宮原徹の日々雑感

渋谷で仮想化している社長の日記です

2020-01-01から1年間の記事一覧

購入したスペーシアギアについてもう少し詳しく書いてみる

さて、「輝け!今年買って良かったベスト10 2020年」で見事第1位に輝いたスペーシアギアですが、詳細についてもう少し書いておこうと思う。これからスペーシアギアを購入しようとする人の参考になれば幸いです。 どれを買ったの? 2WDのターボを買いました。…

2020年 買って良かったベスト10 第1位 スペーシアギア

今年購入して良かったベスト10、第1位はスペーシアギアです。 www.suzuki.co.jp アウトドアを楽しむための移動・運搬手段として、また昨年の台風などを見て災害時のシェルターとして、さらにはコロナ禍における移動手段としても、車の購入を検討していました…

2020年 買って良かったベスト10 第2位 Mac Pro

今年購入して良かったベスト10、第2位はMac Proです。 www.apple.com 基本的にMacはお仕事の道具なので、常に使いやすいものを購入しています。Mac Proの直前はMacBook Pro 16インチでした。Mac ProもPowerMac G4の頃から基本的に最上位機種を使い続けてきて…

2020年 買って良かったベスト10 第3位 EOS R6

今年購入して良かったベスト10、第3位はEOS R6です。 Canon ミラーレス一眼カメラ EOS R6 RF24-105 IS STM レンズキット ブラック 発売日: 2020/08/27 メディア: Camera EOS 650が発売された1987年、高校入学のお祝いとして購入してもらい、高校では写真部に…

2020年 買って良かったベスト10 第4位 オーディオセット

今年購入して良かったベスト10、第4位はオーディオセットです。 色々と買いすぎたのだけど、そもそもきちんとセットを組むぞ、ということで時間をかけて構築していったので、一括りにしました。個別の感想はまたゆっくりと書いていきたいと思います。 大体で…

2020年 買って良かったベスト10 第5位 サラウンドヘッドホン XP-EXT1

今年購入して良かったベスト10、第5位はサラウンドヘッドホン XP-EXT1です。 Victor JVC EXOFIELD THEATER XP-EXT1 ワイヤレスシアターシステム 7.1.4ch(マルチチャンネル音源)対応 2ch、5.1chアップミックス対応 2.4/5GHzデュアルバンドワイヤレス伝送 頭…

2020年 買って良かったベスト10 第6位 電動アシスト自転車 TB1e

今年購入して良かったベスト10、第6位は電動アシスト自転車 TB1eです。 TB7B41 TB1e ティービーワンe ブリヂストン 2021モデル MXオーシャンブルー 14.3Ah相当 3年盗難補償付 通学 通勤 電動クロスバイク メディア: コロナの影響で電車に乗るのも避けよう、…

2020年 買って良かったベスト10 第7位 Jeckeryのバッテリーとか、その他アウトドア用品

今年購入して良かったベスト10、第7位はJackeyのバッテリーとか、その他アウトドア用品です。 2020年はアウトドアに力を入れるぞ、と昨年考えて、今年はあれこれ買い揃えていきました。たくさん購入しすぎて全部紹介しきれないので、ここ最近良かったと感じ…

2020年 買って良かったベスト10 第8位 高通気・高反発敷き布団「ネムリエPremier」

今年購入して良かったベスト10、第8位は高通気・高反発敷き布団「ネムリエPremier」です。 寝具にはこだわる方ではあるのですが、ここ最近おざなりにしてたな〜、ということでまずは敷き布団から見直しました。 元々、テンピュールの敷き布団タイプを使って…

2020年 買って良かったベスト10 第9位 アーロンチェア(自宅用)とモニターアーム

今年購入して良かったベスト10、第9位はアーロンチェアです。 オフィスでは私も含めて全員アーロンチェア(一部除く)なのですが、自宅で使っていたアーロンチェアが20年選手(でもまだまだ使える)なので、新しいものに買い換えることに。 いつの間にかリマ…

2020年 買って良かったベスト10 第10位 Blue Microphones Yeti USB コンデンサー マイク Midnight Blue

今年もあと数えるほどになりました。今年は2月末から在宅勤務になったこともあり、かなりあれこれと購入する1年となりました。Facebookで煽られたこともあり、今年購入したもので良かったと思えるものベスト10をご紹介していこうと思います。 第10位は「Blue…

宮原徹のオープンソース放浪記 (幻の)第61回「長崎県南島原市で日本酒を搾ってきた」

『Sofiware Design』誌に5年間連載してきた「宮原徹のオープンソース放浪記」の最終回、第60回を京都の鴨川縁で車中泊しながら一気に書き切った私は、翌朝九州へと向かいました。最終目的地は長崎県南島原市。3月にコロナの影響でできなかった「はねぎ搾り」…

オンラインイベント企画のコツ

4月からオンラインイベントを始めて、これまで大規模なものも含めてかなりの回数をこなしてきたことで、だいぶコツも掴めてきました。 そんな中、イベントを開催したい方からのコンサルティングのご相談もちょこちょこといただくようになってきましたが、特…

Amazon Music Unlimitedが4ヶ月間月額99円らしい

Amazon Music関係の記事が多い私のブログですが、ハイレゾ配信をサラッとやってくれているのが嬉しいんですよね。 で、その手前の段階として楽曲が沢山聴けるAma Music Unlimitedが、4ヶ月間月額99円というキャンペーンをやっているらしいです。ほんと、こう…

Amazon Echo Studioが14990円か・・

日常的な音楽はAmazom Music HDを楽しんでいる私ですが、常々試したいと思っているのがAmazon Musicの用意している3D。 少し調べてみると、再生については相変わらずAmazon Echo Studio(以下、Studio)でしかできないようで、やきもきしているところ。しか…

α7Cを予約しました

α7Cを予約しました。 なんでPS5の予約と同じタイミングにするんだ!?購入完了させるまで15分ぐらいかかってしまいました。 α派の人、結構多いですが、私はあまり触手が動かなかったんですよね。でも、α7Cは良さそうなのでFEマウント用ということで買ってみ…

WH-1000XM4のBluetooth 2台接続を検証してみた

詳細な情報が少なかったWH-1000XM4のBluetooth 2台接続を簡単に検証してみました。 使用したのはiPoneとNW-WM1Aです。 設定関係 Headphones Connectアプリで以下のような画面があります。このオンオフで動作が変わります。 実は設定オフでも、2台接続【自体…

WH-1000XM4をLDAC接続して、WH-1000XM2やらMDR-1AM2やらと聴き比べ

続いて、やっぱりLDAC接続のテストだ、ということでNW-WM1Aと接続してテストしてみました。有線も使えるので、個人的にリファレンスにしているMDR-1AM2も出します。 以下、一通り比較した上での印象です。 WH-1000XM2 元々「ノイキャンだからこんなもんだよ…

WH-1000XM2とWH-1000XM4を聴き比べ

買うべきか、買わざるべきか、それが問題だ。 悩んでいましたが、買ってから後悔、という格言に従い、事前予約して発売日に入手したWH-1000XM4を、これまで使っていたWH-1000XM2と比較レビューします。 ソニー ワイヤレスノイズキャンセリングヘッドホン WH-…

バーチャルサラウンドヘッドフォン XP-EXT1 が凄い

リビングのメイン環境はNR1200で2chにしてしまい、サラウンド感があるものといえば古くなったソニーのバーチャルサラウンドヘッドフォンぐらいでしたが、注目していたEXOFIELD技術を採用したバーチャルサラウンドヘッドフォン「XP-EXT1」が出たので発表と同…

今日で今期も終わりです

うちの会社は7月末が期末です。世間一般には3月末が期末の会社さんが多いですが、会社を設立する際に税理士さんと相談して、世間一般の会社の決算が終わった後にしてくれた方がゆっくり決算処理ができて良い、という風に言われて、特別なこだわりもないので7…

自転車通勤で見えてくるもの

今日も自転車通勤でオフィスに出てきました。 私の自宅から渋谷のオフィスまで12キロ強。これを大体48分ぐらいで走っています。多摩川を渡り、二子玉川から駒沢通りに入ります。延々とアップダウンをこなしながら、通りの一番端から端まで走りきればオフィス…

オンライン会議の際にメガネが青光りするのを防ぐ簡単な方法

全国7500万メガネ利用者(和真調べ)の皆さま、こんにちは。 メガネ業界と和真|株式会社和真 新卒採用サイト WASHIN RECRUITING SITE オンライン会議の際、ブルーライトカットのメガネが青光りして困っていませんか?液晶モニターのバックライト、どんだけ…

新しいZoomミーティングの設定について紹介します

OSPNオンラインイベント運営班のメンバーから、Zoomの設定項目変わってますよ、と言われて見直してみたら、結構並びが変わったり、新しい設定項目が追加されたりなんだりしています。 そこで、以前好評をいただいたオンラインイベント向け Zoom設定項目の一…

パニエバッグで自転車の積載量アップ

ここ最近、週1ぐらいのペースでオフィスに出ています。今日も午後からオフィスに出社し、主に書類関係の整理やら発送業務などに追われておりました。社長の仕事は意外と地味なんです。 さて、これまでオフィスに毎日出ていたのであまり必要ありませんでした…

Amazon prime wardrobeを試してみる

雨の時に自転車に乗ったりする時、濡れること自体はそれほど気にしませんが、今後のことを考えると雨具の一つもあった方がいいかなと思い、探してみました。 ミズノのベルグテックEXストームセイバーがコスパがいいようです。 ただ、サイズ合わせがなあ、と…

Jackery SolarSaga 100で太陽光発電してJackery ポータブル電源を充電している話

以前、Amazonのタイムセールでアウトドア用&防災用としてJackery ポータブル電源 700を購入しました。 Jackery ポータブル電源 700 大容量192000mAh/700Wh 家庭用蓄電池 家庭アウトドア両用バックアップ電源 PSE認証済 純正弦波 AC(500W 瞬間最大1000W)/DC/…

Raspberry Pi 4でオーディオを楽しむためにケースを購入

私が趣味にしているRaspberry Piでのオーディオ、略したラパオは、基本的にRaspberry Piは楽曲データの送り出ししかしませんので、そこまでCPUパワーやメモリは必要としません。場合によっては初代Raspberry PiやRaspberry Pi 2、Raspberry Pi Zeroでも十分…

ソニーの新Bluetoothスピーカー「SRS-XB23」はドデカホーンの匂いがした

ずっとお風呂場で使える防水スピーカーを探していた。半身浴というか、お風呂につかって長時間音楽を聞いたり、映画、動画を観ることが多いのだけど、iPhone 11 Pro Maxの内蔵スピーカーは悪くはないんだけど、すごくいいわけでもないので、なんとなくいいの…

Raspberry PiでKubernetesクラスタを構築する アクリルラック編

これまで、OSCなどでGit超入門ということでお話してきましたが、そろそろネタとして手垢がついてきたので、今後はKubernetesによるクラスタのお話をしていこうと思います。 とりあえず動かせることは動かせたのですが、私は基本的に仕組みについて理解し、そ…