宮原徹の日々雑感

渋谷で仮想化している社長の日記です

2022-01-01から1年間の記事一覧

Google Search Consoleを触ってみる

このブログを無料のはてなブログに移行してから、Google検索からの流入が全然無いな〜、と思っていましたが、きちんと検索インデックスに乗っていなかったようです。まあ、薄々気付いていましたが。 いろいろ調べたり、社内Slackで話したりしていたら、Googl…

アナログ盤「初恋」(宇多田ヒカル)が届いたので聴いてみた

2月ぐらいに注文していた宇多田ヒカルのアナログ盤のうち、1枚目ということで「初恋」が届いたので聴いてみました。 【Amazon.co.jp限定】初恋 (完全生産限定アナログ盤) (アンコールプレス盤) (メガジャケ付) (二次生産分) [Analog] アーティスト:宇多田ヒ…

クロスカブ50のオイルフィルターを交換してみる

気持ち早めに2回目のオイル交換したいよな〜、と思っていたので、走行距離が前回交換から500キロ以上増えたので、交換してみました。 初回交換時にオイルフィルターも交換すれば良かったのですが、完全に失念していたので、今回はオイルフィルターも交換。O…

オールインワンなUSB-Cのハブを選ぶならAnker PowerExpand 8-in-1がおすすめ

ここ最近、システム移行祭りである。 某弊社の場合、技術陣は自分で勝手にメンテしてくれるので、欲しいマシンを送ってあげればあとはよろしく、な感じですが、事務方のスタッフは世の中の普通の人よりは多少こなれてはいるものの、マシンの入れ換えやら新し…

エレコムのルーターでtransix 固定IPにするとたまにインターネット接続できなくなる話(解決済み)

さて、前のブログでZOOT NATIVE 固定IPを契約して、エレコムさんのルーターに変更したお話を書きました。 エレコム WiFiルーター 無線LAN 親機 11ac 1733+800Mps 有線ギガ IPv6(IPoE)対応 ブラック 日本メーカー 【iPhone11 / iPhoneSE2 メーカー動作確認済…

i-Revoがサービス終了するということなので、インターリンクのZOOT NATIVE 固定IPにしたら、ルーターまで変更することになった話

仕事柄、自宅からも固定IP接続が必要ということで、月500円で固定IPが貰えるi-Revoを長く愛用してきたのですが、5月で終了というお知らせを受けて代替案を探してみました。 あれこれ検討しましたが、とりあえず以前お試しで使ったこともあるインターリンクさ…

MODEL 40nを購入しました

いろいろな方面から、半導体供給が本当にヤバい、という話を聞いて、買えるものは早めに買っておこうと思い立ち、マランツのMODEL 40nがちょうど発売になってヨドバシで在庫を見つけたので購入しました。 www.marantz.jp Marantz Model 40n 統合ステレオアン…

Amazon Music HDの再生がおかしいときの切り分け

Amazon Music HDが大好きな私ですが、完全にトラブルフリーというわけではありません。また、周囲でもあれ?ということがあるようで、そういう時に問題の切り分けをしないといけません。ただ、私みたいに組み合わせテストが趣味みたいなマニアはともかく、特…

Software Design別冊「Linuxブートキャンプ」が発売されました

これまで「Software Design」に寄稿した様々なLinux入門記事を再録した「Linuxブートキャンプ」は発売されました。 色々な方が書かれた記事が入ってるんですが、私が書いた記事もいくつか入っています。トップバッターに来ているためか、作者欄の先頭に来て…

足首用薄型サポーターを購入

多分高校時代ぐらいにひどく足首を捻挫したためか、右の足首が昔から弱いです。ここ最近、運動不足が祟ったのもあり、沢山歩くと調子が悪くなりがちだったので、足首用サポーターを購入してみました。 今までも持っていたりしたんですが、結構厚手で靴を履け…

Kindle Fire HD 8(2020年モデル・第10世代)でAmazon Music HDを再生することについて雑なメモ

先日買ったKindle Fire HD 8が届いたので、早速Amazon Music HDの再生についてあれこれテストしてみました。 miyahara.hatenablog.jp 外付けUSB DACでの再生 BluetoothヘッドフォンとLADC接続 Alexaで再生 Showモードの切り替え方法の罠 Fire HDはAmazon Mus…

FIre HD 8を実質4000円ぐらいで購入した件、あるいはおまけのKindle Unlimited 3ヶ月分無料がどう適用されるかについて

先日から社内でAlexaを使ってあれこれお仕事をハックしたい、という話が話題になり、Alexa対応デバイスを安く買いたい、という話になっていました。 そんな中、Fire HD 8の白32GBが安くなってる、ということで見てみると、Kindle Unlimitedが3ヶ月無料で付い…

300B 真空管 4種を比較してみると

さて、新春特別企画として、手持ちの300Bを雑に比較してみましたが、それぞれの特徴があって面白かったです。 バラバラの記事として書いたので、4種類をまとめて比較すると、大体以下の様な感じでしょうか(天下一品風)。 ↑こってりPAVANE WE300B本家WE300B…

雑にTA-300Bを聴いた感想を書いてみる

本家WE300Bを2004年版と2021年版、PSVANE 300Bと3種類の300Bを聴いてきましたが、今回はTA-300Bです。 TA-300Bは国産の300Bということで、南さつま市にある工場で製造されています。 takatsuki-denki.co.jp takatsuki-denki.com さて、その音ですが、ものす…

「8K空撮夜景 SKY WALK TOKYO/YOKOHAMA」は4K・HDRコンテンツのマストアイテム

「Hi-Vi」を読んでいたら、すごくいいみたいなので、買ってみました。もちろん、4K・HDR版です。 8K空撮夜景 SKY WALK (スカイウォーク) TOKYO/YOKOHAMA 【4K・HDR】【4K Ultra HDブルーレイ】 [Blu-ray] ビコム 4K Relaxes(リラクシーズ) Amazon 早速、部屋…

雑にPSVANE WE300Bを聴いた感想を書いてみる

前回はWestern Electricの真空管 300B を雑に聴き比べてみましたが、あと2種類300Bを持っているので、それぞれについての感想など書いてみたいと思います。 miyahara.hatenablog.jp 今回は、PSVANE WE300Bです。これはトライオードのTRV-A300XRを購入した時…

本家WE300B 2021年版と2004年版を雑に聴き比べてみた

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 さて、今日から仕事始めなのですが、ゆるゆると今年の予定を確認したり、作業用に部屋を片付けたりしつつ、年末に入手できた本家WE300Bと、以前から持っていた2004年版本家WE300Bを聴き比べし…