宮原徹の日々雑感

渋谷で仮想化している社長の日記です

2017-01-01から1年間の記事一覧

α9が発表されました

SONYのフルサイズEマウント機のフラッグシップといえるα9が発表されました。 Sony’s New α9 Camera Revolutionises the Professional Imaging Market - Sony UK スペックその他については置いておきますが、既に手持ちのレンズ資産を活かしたり、オールドレ…

RT-200NEとの間の無線LAN通信が途切れるようになってしまい

先般から、自宅の無線LAN環境がおかしい。使用している無線LAN APのせいか、あるいは使っているMacBook Pro Retina(OSはYosemite 10.10.5)のせいかと、色々と切り分けてみて分かってきたのだけど、どうもフレッツ光用にNTTからレンタルされているひかり電…

持続可能性が大事

今日は新卒入社した時の同期の人が久しぶりにオフィスに遊びに来てくれて、近況報告し合ったり、新しいビジネスについて色々と教えてもらって、こちらからもアドバイスをしてみたり。 その話の中で気がついたのだけど、やっぱり最初に入った会社では色々な学…

目黒不動に行ってきました&M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO試し撮り

今日は穏やかな散歩日和だったこともあり、午後から目黒不動に行って来ました。自宅からだと大井町線直通電車に乗れば、1回乗り換えで不動前駅まで辿り着くことができます。 不動駅から参道を歩いて行くと、まずは蛸薬師成就院が。ユニークなタコの絵の前に…

Kindle Unlimitedの悪い所と良い所

私はKindle Unlimitedが開始した直後から、現在でも毎月1000円足らずを支払い続けています。多くの人が最初の無料期間が終わる前に解約したり、講談社などの書籍引き上げ騒ぎを横目に見たりしていたと思いますが、今まで淡々と使ってきています。 実際、いつ…

ライカM10を触ってきた

ライカ京都で「ライカM10トークショーとタッチ&トライ」というイベントがあると聞いて、ちょうど京都に居るじゃん!ということで参加してきました。 ライカ京都は花見小路の町屋を改装して店舗にしている、ユニークなお店です。入口に暖簾がかかっているのだ…

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROを試し撮り

先日購入したM.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROを初投入したので、写真を見つつインプレッションなど。 このレンズ、思ったよりも大きいので、普段愛用しているPEN-Fだとバランスが悪いので、今回はOM-DE-M5 Mark IIと組み合わせてみました。 まず、…

今日は株式会社びぎねっとの16周年記念日でした

私は日本仮想化技術株式会社と株式会社びぎねっと、両方の代表取締役社長兼CEOということになっておりますが、今日は株式会社びぎねっとの16周年記念日でした。 いつものように、ケーキとシャンパンでお祝いをしましたが、さすがにこれぐらい経つと意外とあ…

USBと音質に関するオカルト

AVウォッチに、例のパイオニアの音質向上させる謎のデバイスの記事がアップされていた。av.watch.impress.co.jp 内容は読んでいただくとして、試聴してみた感想が面白い。 正直に言ってしまうと、圧縮音源でもハイレゾ音源でも違いが分からなった。 言われて…

Volumioでラズパイオーディオ

今日は某雑誌からご依頼をいただいたので、Raspberry Piでハイレゾオーディオを再生するための環境作りをして、手順を原稿として執筆しておりました。 自宅のラズパイオーディオ環境はRaspberry Pi 2にRuneAudioをインストールして、楽曲データファイルはNAS…

sshdとGoogle Authenticatorの話

突然だがSSHが好きである。 多分、ITエンジニアで、LinuxサーバーにSSHでリモートログインする必要がある人なら、みんなSSHが好きに違いない。vi派もEMACS派も、分け隔て無くSSHが好きであろう。 さて、SSHが好きといっても、単にパスワード認証で接続してい…

ライカM10が発表になりましたね

以前から噂の出ていた「ライカM10」が発表になりましたね。 これまでもMマウントが装着できるデジタルカメラは出ていましたが、M10の特長はなんといってもスリム化が進められたことでしょうか。 公式ページにライカM4と比較されている写真がアップされていま…

デジタルオーディオが面白い

ここ1年ぐらいで変わったと思うのが、デジタルオーディオ関係であれこれやっていること。 元々、オーディオのようなものは好きだったのだけれども、これといった軸が無く、なんとなくあれこれやっている感じだった。しかしある日、チョコチョコと使っていたU…

久しぶりにブログを再開することにしました

宮原です。 渋谷で「株式会社びぎねっと」というマーケティングやITエンジニア教育を行っている会社と、「日本仮想化技術株式会社」という仮想化・クラウド・DevOpsなどの技術コンサルティング、サポートをしている会社の社長をしています。 昔は「びぎねっ…