宮原徹の日々雑感

渋谷で仮想化している社長の日記です

2020年 買って良かったベスト10 第4位 オーディオセット

今年購入して良かったベスト10、第4位はオーディオセットです。

色々と買いすぎたのだけど、そもそもきちんとセットを組むぞ、ということで時間をかけて構築していったので、一括りにしました。個別の感想はまたゆっくりと書いていきたいと思います。

 

f:id:tmiyahar:20201229165153j:plain

大体できあがったオーディオシステム。この後スピーカーケーブルやらなら何やら変えたりはしてるけど

アンプはマランツのMODEL 30

一番悩んだのがアンプ。最終的に、これの前に使っていたNR1200と同じマランツのMODEL 30にしました。対抗馬はアキュフェーズだったのだけど、そちらはまたそのうち別途ということで。

www.marantz.jp

プレイヤーはSACD30n

アンプが決まると、プレイヤーは自動的にSACD30nがセットに。CD再生もちゃんとしたかったのと、ネットワークプレイヤーとしての使用だけでなく、USB-DACも付いてくるのでマルチに使えます。

www.marantz.jp

MODEL 30とリモコンが一緒だったり、ケーブルで繋げば電源を連動してくれたり、いろいろと使いやすい。

でも、HEOSは本当にどうにかして欲しい。Amazon Music HDでUltra HD音質で聴こうとすると純正アプリを使うしかないけど、動作が重いし、マイミュージックが参照できないなど使い勝手が悪すぎ。かといってAmazon Musicアプリ+AlexaだとHD音質でしか再生できない問題は相変わらず。この機能に期待して買う人も沢山いるので、本当にどうにかして欲しい(大事なことなので2回)。

f:id:tmiyahar:20201229165110j:plain

上がSACD30n、下がMODEL 30。買っていきなりファームウェアアップデートあるある

スピーカーはDS-4NB70

これは発売前からオーディオイベントで聴いたりなんだりしていて、そのうち買おうと思っていたので。たまたま激安で新品を購入できたのも大きい。

www.mee.co.jp

スピーカースタンドは純正(ティグロン)と吉田苑さんのものの間で悩んだけど、とりあえず吉田苑さんのを発注。タッチの差で在庫が無くなってしまい、1ヶ月ぐらい待つことになったのだけど。見た目がスッキリしてて気に入ってる。注文する時、どのスピーカーで使うのか言うと穴位置を調整してくれるので注意。

http://www.yoshidaen.com/thebasemk2.html

 

アナログプレーヤーはSL-1500C

最近アナログレコードが復権しつつあるようだけど、ご多分に漏れず私も購入。

 

ダイレクトドライブターンテーブルシステム

ダイレクトドライブターンテーブルシステム

  • メディア: エレクトロニクス
 

 

お値段も手頃で、使いやすいので気に入ってる。レコード自体も、ヤフオクなどで昔のレコードが500円〜1000円ぐらいで買えるので、昔聴いてたものなどを中心に。新規に発売されるものも買ったりして、まあまあ揃ってきたかなというところ。今後、少しずつ増やしていく予定。

 

ざっと紹介したシステムで、結構日常的にあれこれ聴いています。座ってジックリ聴くこともあるけど、いい感じの音が流れている状況も好きなので、システム的にはかなり満足のいく構成になったのではないでしょうか。