宮原徹の日々雑感

渋谷で仮想化している社長の日記です

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オンライン会議におけるマイクの重要性のお話。主に環境作り。

実践的なマイクの選び方 前回、オンライン会議ではマイクが重要というお話を書きました。 tmiyahar.virtualtech.jp では、実際にマイクをどう選ぶべきか。検索するとかなりの記事が引っかかっては来ますが、個人的にはあまりピンと来る記事もないので、あら…

オンライン会議におけるマイクの重要性

オンライン会議はカメラよりマイクを重視せよ 世間的にはオンライン会議のためにカメラやマイク、ライトやグリーンバックなどを充実させる話が多く出ていますが、やや目的と手段を取り違えているようなところもあるような気がしております。 特にカメラなど…

夏の在宅勤務に備えて書斎にエアコンを取り付けました

これで夏の在宅勤務も安心 今の家に住んで10年、一応自分の仕事などをするための書斎としてのお部屋はあるのですが、エアコンがついていないので暑くなるとあまり使わないで来ました。 しかし、今後のことを考えるとエアコン必要だろ、ということで取り付け…

宅内有線LANを引いてみた

我が家のインターネット出入り口はやたらと遠い マンションあるあるですが、電話の口がキッチンにあったりして、VDSL方式のインターネット回線だとルーター位置がやたらと変な場所になりがちです。 在宅勤務の作業スペースは玄関横にあるので、とても離れて…

ボストン美術館展のファイヤーキングが届きました

中止になる展覧会、グッズ購入で少しでも助けになれば・・ 予定されていた様々な展覧会が中止になりますが、グッズ購入で少しでも助けになればということで、ボストン美術館展の公式グッズからファイヤーキングのカップを購入してみました。 www.ntv.co.jp …

Zoom 5.0対応 オンラインイベント設定情報一覧表を更新しました

Zoom、5.0で結構変わってる!? Zoomが4月下旬に5.0をリリースして、クライアントも順次バージョンアップしている頃だと思いますが、サーバー側の設定も変わっているのをフォローするために、以前作成して好評いただいた設定情報一覧表を更新しました。 docs…

macOS上の写真.appでマイフォトストリームが自動同期してくれない時の対処方法

なぜiPhoneで撮った写真が同期されないんだ! ということにずっとずっと悩まされていました。調べると同様の問題が起きている人は多いみたいで、私もずっと解決方法を探していたんですが、急に解決できました。 注:以下の作業の過程で写真が消える可能性も…

NINJA VのSSD取り付けと、USBでPCに接続

やっとNINJA V用SSDが届きました 入荷待ちでなかなか届きませんでしたが、SanDiskの1TB SSDが届いたので早速NINJA Vに取り付けてみました。 SanDisk 内蔵 2.5インチ SSD / SSD Plus 240GB / SATA3.0 / 3年保証 / SDSSDA-240G-G26 発売日: 2018/12/07 メディ…

Software Design 6月号が発売

今月の特集はRust 『Software Design』6月号が届きました。今月の特集はRustですね。 いつも通り、猫の表紙です Rustは最近ちょこちょこと聞くようになってきましたので、タイミング的にはいいのかも。そして最近の特集は開発系が多いですね。 低レイヤソフ…

ベランダキャンプのためにコールマンの「クイックアップドーム S+」を購入

狭いベランダでもキャンプしたい! アウトドアでキャンプしたいのに、どこも閉鎖でできない!そんなアウトドア趣味の間でお部屋でキャンプの「へやキャン△」、ベランダでキャンプの「ベランピング」などが流行っております。へやキャン△はたまにしていました…

真空管アンプの教科書的『300B book』が発刊

真空管アンプといえば300Bのイメージ 真空管アンプの雑誌『管球王国』のステレオサウンドさんから総集編+新規企画で『300B book』というムックが5月28日に出るようです。 www.stereosound-store.jp 真空管アンプの音は結構好きで、お安い物はいくつか持って…

NINJA V用のバッテリーを購入しました

まだまだ生きてたNP-F960 昨日、久しぶりにオフィスに行ってきたので、古いビデオカメラ(DCR-VX2100!)からNINJA Vで使用できるバッテリーを取り外してきました。NP-F960です。本体にACアダプタを繋いで給電。相当放置していたのに、最後の1メモリしか減っ…

DevOpsについて色々と書いたコラムのまとめページができました

本業の方でDevOpsについて色々と書かせていただいたコラムのまとめページができました。 これまではメルマガ配信でしかアドレスがお知らせされなくて読めなかったのですが(のはず)、まとめ読みできるようになりました。 良かったら、是非読んでみていただ…

Amazon Musicが無料ストリーミングを開始

プレイリスト再生だけだけど意外といいよ Amazon Musicは無料ストリーミングを開始するというニュースが飛び込んできました。 prtimes.jp 私はCD音質やハイレゾ音質で聴きたいのでAmazon Music HDを契約しているのですが、特に契約していなくてもプレイリス…

Mac Proが届きました

オーダーしていたMac Proが届きました PowerMac 8100、PowerMac G4、G5、Mac Pro、ゴミ箱Mac Proと、Macはハイエンド機ばかり使ってきていても、さすがに最新のMac Proは高すぎる(そんなにパワー要らない)と思って、購入は見送っていました。 しかし、在宅…

SIGMA fpにNINJA Vだけ取り付けてみた

昨日はハンドル+アームでSIGMA fpのリグを組んでみましたが、移動が無いケースで三脚に乗せるだけのパターンを想定して組んでみました。 tmiyahar.virtualtech.jp 高さはあるけど、特には気にならない? 実際の写真を見てもらったら早いですが、こんな感じ…

LAMYの万年筆 アルスターを買ってみました

先日のタモリ倶楽部で万年筆を取り上げていましたが、その中で出てきたLAMYの万年筆が良さそうだったので、1本購入してみました。 手書きが苦手です 私は絶望的に字が下手なのですが、特にしんどいのが力が入りすぎてしまうこと。特にボールペンだと自分の手…

SIGMA fpのリグを組んでみた

先日、SIGMA fpのリグを組む検討をしました。 tmiyahar.virtualtech.jp そして、早くも今日ハンドルとアームが届いたので、早速組んでみました。 ハンドルとアームのご紹介 購入したのはこの2つ。 それでは早速開けてみましょう。 開封の儀。一番楽しい瞬間…

ノズル交換可能なインナーイヤーイヤフォンが楽しい HA-FD01

今日は暑いですね。今、室温を見ると28度。熱中症に注意しなくては。 暑いとインナーイヤーヘッドフォンにしたくなる こう暑いと、オーバーイヤーのヘッドフォンは使いにくいので、インナーイヤーイヤフォンで音楽を聴きながら仕事をしています。 使っている…

AI歯磨きで虫歯予防

かなり以前から電動歯ブラシで歯を磨くようになったのですが、先日購入したのがブラウン オーラルBのBluetooth対応モデル「ジーニアスX」。 お値段高いのですが、Bluetooth対応でスマホと連携して歯磨きの状態を可視化してくれるというのが選択した理由。こ…

SIGMA fpのリグを検討してみる

初めてのリグ組み NINJA Vが届いたので、俄然イメージが湧いてきました。というわけで次の段階としてリグを組んでみることにします。リグを組むのは初めてなので、SMALLRIGのサイトで予備知識を入れたり、めぼしいパーツの説明と関連商品の説明を読んだりし…

NINJA Vを購入しました

以前から欲しかった、NINJA Vを購入してしまいました。 だって、引きこもり応援セールで安かったから・・ B&Hで輸入しましたが、国内価格よりもお安く買えました。到着には1週間ぐらいかかったかな? コンパクトな箱に入っております とりあえず現物を見てか…

「Zoomで開くオンラインイベント入門」セミナーを開催しました&各種リンク

OSC2020 Online/Spring開催のノウハウアウトプットの締めくくりとして、昨晩「Zoomで開くオンラインイベント入門」のセミナーを開催しました。 平日夜ですが、Zoomで50人以上、YouTubeでも40人以上の方にご参加いただきました。ありがとうございました。 残…

HD800Sは疲れないヘッドフォン

今日はHD800Sで音楽を聴きながら原稿を書いてました。 mimimamoも黒にしてあります HD800Sはオープン型のヘッドフォンで作りもゆったりしているので、耳への圧迫感が少ないのが嬉しいです。音もどちらかというと優しい感じなので、ジャズやクラシック、女性…

Zoomでオンラインイベントを開く人向けの入門セミナーを開催します

5月7日(木) 20時から「Zoomで開くオンラインイベント入門」というセミナーを開催します。もちろん、Zoomを使ってですが、YouTube Liveにも連携して中継します。 ospn.connpass.com オンラインイベントに興味がある方、是非ご参加ください。 α版ですが、使用…

NVMe SSDケース(10Gbps対応)が届きました

発注しておいたSSDケースが届いたので、早速組み立ててみました。 TDBTというメーカーの製品。押し出しでヒートシンクのようになっています。 SuperC!! 本体の他にSSDに貼り付けるヒートシンク(写真中央)もあります。ケーブルはType-CのものとType-Aのも…

古いアルバムを開いてみよう

古い写真を探したくて、アルバムを取り出して見てみたら、色々と懐かしい写真が出てきた。 日本オラクル時代に撮った貴重な1枚。99年頃。 元々、写真が趣味なので昔から写真を撮っていたが、90年代はIXYが好きでAPSで良く撮っていた。今でも小さいカメラ好き…

エアコミケ:ラズパイサウンド No.6の発売開始

本来ならば今日は朝からコミケでラズパイオーディオの会としてブースで「ラズパイサウンド No.6」を頒布していたはずなのですが、エアコミケになったのでブログにて。 raspiaudio.booth.pm 3月上旬に2泊3日の那覇合宿で書いたので、表紙は牧志駅・蔡温橋のう…

泡盛倉庫さんから瑞泉古酒3+15年が届きました

私の好きなお酒ベスト3に入るのが泡盛なのですが、在庫が不足してきたな〜、と思っていたところ、いつも那覇に行った時、そして夏には東京で出張出店してお世話になっている泡盛倉庫さんが秘蔵古酒を送ってくれるということなのでお願いしてみました。 2種類…

モニターをピボットしてみたらSIGMA fpをいい感じに置けた話

朝起きて、Facebookを眺めていて思いついたのですが、モニターアームを取り付けたことでモニターをピボットできるなということで試してみました。 縦にできます 上の方が相当遠くて大変ですが、とりあえずSIGMA fpを置くポジションとしては悪くない。まあ、…