宮原徹の日々雑感

渋谷で仮想化している社長の日記です

WH-1000XM4のBluetooth 2台接続を検証してみた

詳細な情報が少なかったWH-1000XM4のBluetooth 2台接続を簡単に検証してみました。

使用したのはiPoneとNW-WM1Aです。

 

設定関係

Headphones Connectアプリで以下のような画面があります。このオンオフで動作が変わります。

実は設定オフでも、2台接続【自体】は行えます。詳細は後述します。

 

f:id:tmiyahar:20200904172721p:plain

設定オフの状態

 

ヘルプ情報に大事な説明が書いてあります。

 

f:id:tmiyahar:20200904172743p:plain

ヘルプ情報。LDACが使えなくなる制約が!

 

設定オフの場合

設定オフの場合、LDAC接続できます。さらに「後から」iPhoneを接続すると、アプリで状態が確認できる機能があります。後から接続、というところがポイントですね。

接続には結構時間がかかったりします。色々ゴニョゴニョやってるのかな?

 

f:id:tmiyahar:20200904173029p:plain

LDAC、DSEE Extreme、バッテリー残量など

 

設定オンの場合

設定オンにすると、当然2台から接続できます。画面上部に何で接続しているか表示されます。LDACからSBCに落ちちゃうのね。

 

f:id:tmiyahar:20200904173204p:plain

SBC接続になってしまいました

 

NW-WM1Aで再生を止めて、iPhoneでの再生をしてみます。

 

f:id:tmiyahar:20200904173236p:plain

iPhoneからはAAC接続。同じ曲を再生したのは分かりにくかったか。

 

切り替えですが、何も再生していない状態から再生を始めると、そちらからの音が再生されます。片方が再生していると割り込めません。

スマホ2台で、あるいはスマホとPCで接続などの使い方ならいいですが、LDAC接続が使えなくなるのはちょっと使いにくいかな〜、という感じです。もしチップの制約だとすると、アップデートで改善は望めないですね。