宮原徹の日々雑感

渋谷で仮想化している社長の日記です

2020年 買って良かったベスト10 第7位 Jeckeryのバッテリーとか、その他アウトドア用品

今年購入して良かったベスト10、第7位はJackeyのバッテリーとか、その他アウトドア用品です。

2020年はアウトドアに力を入れるぞ、と昨年考えて、今年はあれこれ買い揃えていきました。たくさん購入しすぎて全部紹介しきれないので、ここ最近良かったと感じているJackeyのバッテリーを紹介します。

 

 

もともと、JVCOEM品をふるさと納税の返礼品としてもらったのがきっけけですが、充電用のパネルを追加して太陽光充電を始めたあたりから楽しくなってきました。

 

 

 

これ、100Wといいつつ、バッテリーに繋ぐと60Wぐらいしか発電しない罠がありますが、それでもグイグイ大型バッテリーを充電してくれるのは達成感があります。そして車を買って本格的に外に持ち出せる体制が整ったとき、700のAC出力500Wでは足りないな、と思って1000Wまで出せる1000にアップグレードしました。

1000のいいところは、別売りアダプターでパネルを2枚接続して充電パワーをアップさせられるところ。実はオフィス用に700とパネルのセットを購入していたけど、いまいち活用されていなかったので、パネルは2枚自宅に置いて毎日活用しています。

f:id:tmiyahar:20201227111228j:plain

パネルはS字フックで物干し竿から外に吊り下げて満遍なく光が当たるようにしています

1000と700を同時に並べて充電すると分かるのですが、パネルが60Wしか出せないわけではなく、受電するバッテリー側の変換効率的なものに影響されているのか、1000では80Wぐらいの充電と出ます。でも2枚で並列にすると130Wぐらいに落ちてしまうのが悩ましいところ。これぐらいが限界なのかな?

バッテリーの活用方法については、また奥が深いので、そのうち別記事として書こうと思います。