宮原徹の日々雑感

渋谷で仮想化している社長の日記です

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で今期も終わりです

うちの会社は7月末が期末です。世間一般には3月末が期末の会社さんが多いですが、会社を設立する際に税理士さんと相談して、世間一般の会社の決算が終わった後にしてくれた方がゆっくり決算処理ができて良い、という風に言われて、特別なこだわりもないので7…

自転車通勤で見えてくるもの

今日も自転車通勤でオフィスに出てきました。 私の自宅から渋谷のオフィスまで12キロ強。これを大体48分ぐらいで走っています。多摩川を渡り、二子玉川から駒沢通りに入ります。延々とアップダウンをこなしながら、通りの一番端から端まで走りきればオフィス…

オンライン会議の際にメガネが青光りするのを防ぐ簡単な方法

全国7500万メガネ利用者(和真調べ)の皆さま、こんにちは。 メガネ業界と和真|株式会社和真 新卒採用サイト WASHIN RECRUITING SITE オンライン会議の際、ブルーライトカットのメガネが青光りして困っていませんか?液晶モニターのバックライト、どんだけ…

新しいZoomミーティングの設定について紹介します

OSPNオンラインイベント運営班のメンバーから、Zoomの設定項目変わってますよ、と言われて見直してみたら、結構並びが変わったり、新しい設定項目が追加されたりなんだりしています。 そこで、以前好評をいただいたオンラインイベント向け Zoom設定項目の一…

パニエバッグで自転車の積載量アップ

ここ最近、週1ぐらいのペースでオフィスに出ています。今日も午後からオフィスに出社し、主に書類関係の整理やら発送業務などに追われておりました。社長の仕事は意外と地味なんです。 さて、これまでオフィスに毎日出ていたのであまり必要ありませんでした…

Amazon prime wardrobeを試してみる

雨の時に自転車に乗ったりする時、濡れること自体はそれほど気にしませんが、今後のことを考えると雨具の一つもあった方がいいかなと思い、探してみました。 ミズノのベルグテックEXストームセイバーがコスパがいいようです。 ただ、サイズ合わせがなあ、と…

Jackery SolarSaga 100で太陽光発電してJackery ポータブル電源を充電している話

以前、Amazonのタイムセールでアウトドア用&防災用としてJackery ポータブル電源 700を購入しました。 Jackery ポータブル電源 700 大容量192000mAh/700Wh 家庭用蓄電池 家庭アウトドア両用バックアップ電源 PSE認証済 純正弦波 AC(500W 瞬間最大1000W)/DC/…

Raspberry Pi 4でオーディオを楽しむためにケースを購入

私が趣味にしているRaspberry Piでのオーディオ、略したラパオは、基本的にRaspberry Piは楽曲データの送り出ししかしませんので、そこまでCPUパワーやメモリは必要としません。場合によっては初代Raspberry PiやRaspberry Pi 2、Raspberry Pi Zeroでも十分…

ソニーの新Bluetoothスピーカー「SRS-XB23」はドデカホーンの匂いがした

ずっとお風呂場で使える防水スピーカーを探していた。半身浴というか、お風呂につかって長時間音楽を聞いたり、映画、動画を観ることが多いのだけど、iPhone 11 Pro Maxの内蔵スピーカーは悪くはないんだけど、すごくいいわけでもないので、なんとなくいいの…

Raspberry PiでKubernetesクラスタを構築する アクリルラック編

これまで、OSCなどでGit超入門ということでお話してきましたが、そろそろネタとして手垢がついてきたので、今後はKubernetesによるクラスタのお話をしていこうと思います。 とりあえず動かせることは動かせたのですが、私は基本的に仕組みについて理解し、そ…

マイクを購入しました。またBlue Yetiですが

先日、Zoomミーティングの際にマイクにノイズが乗っていると言われて、急遽カメラの内蔵マイクに変更しました。これでここ3ヶ月ぐらいで2回目のことです。 再現性が低いですが、ちょっとUSBケーブルの抜き差しぐらいでは直らず、ただ忘れた頃には直っていま…

在宅勤務手当てを一人2万円支給することにしました

私が先陣を切って2月末から、他のスタッフも順次在宅勤務に移行してもらいました。状況が落ち着いたら必要な人はオフィス出勤に戻って貰おうと思っていましたが、現実にはむしろあまり変わっていない状況です。そこで制度を変更し、全社員に在宅勤務手当てを…