宮原徹の日々雑感

渋谷で仮想化している社長の日記です

2020年 買って良かったベスト10 第5位 サラウンドヘッドホン XP-EXT1

今年購入して良かったベスト10、第5位はサラウンドヘッドホン XP-EXT1です。

 

 

以前は5.1chのサラウンドシステムを組んだりしていましたが、リビングのオーディオ環境はジワジワと変更しつつあります。そうすると映画視聴環境が激弱になってしまいます。コロナの影響と関係なく、ほとんど映画館で映画を観ないので、自宅に4Kシステムを構築しました。昔の映画をアナログマスターから4KにリマスタリングしたUltra HD Blu-Rayがいくつも出てきています。

 

 

一方で、ドルビーアトモスなど、より空気感が感じられそうなサラウンド音声規格も出てきているわけですが、これらはスピーカー設置も大変そう。というわけで、ビクターのEXOFIELDには大注目しておりましたが、ついに製品が出た!というわけで発表当日に予約してしまったわけです。

 

www.victor.jp 

これまではソニーのバーチャルサラウンドヘッドホンを使っていましたが、あまりサラウンド感を感じられませんでしたが、XP-EXT1はかなりのものです。技術の進歩は凄い!

最大の難点は、今年の後半は忙しくてゆっくりと映画を観たりしている時間が取りにくくなってしまったこと。観たいタイトルが何本も積んだ状態になっているので、年末年始に消化しようと思います。