宮原徹の日々雑感

渋谷で仮想化している社長の日記です

新しいZoomミーティングの設定について紹介します

OSPNオンラインイベント運営班のメンバーから、Zoomの設定項目変わってますよ、と言われて見直してみたら、結構並びが変わったり、新しい設定項目が追加されたりなんだりしています。

そこで、以前好評をいただいたオンラインイベント向け Zoom設定項目の一覧表をアップデートしてみました。

 

docs.google.com

順番がかなり入れ替わりましたが、新しい機能はそれほど無い印象です。その中でも、少し気になった項目について紹介します。

 

待機室設定が先頭に

待機室の設定が一番前に来ました。セキュリティ的な問題が大きいのでしょう。設定項目も細かくできるようになっていますが、これは以前から?

 

バーチャル背景の許可が静止画と動画に分かれた

バーチャル背景の許可が、静止画と動画に分かれました。静止画は許可したいけど、帯域を喰う動画は許可したくない、というような設定ができます。

 

シンガポールにもデータセンターができたらしい

これはそのまんまです。

 

ライブストリーム配信に少し積極的

ライブストリーム配信可能にすると、FacebookYouTubeがデフォルトでチェックされるようになった。でも、YouTube配信にはカスタムライブストリーム配信サービスにチェックが必要なので、逆にチェックを外す手間が増えただけ。

 

というわけで、設定項目のまとめにはあれこれ設定についての説明も書いてますので、是非ご活用ください。