宮原徹の日々雑感

渋谷で仮想化している社長の日記です

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Big SurでSidecarのメニューバーアイコンが表示されなくなったら

在宅勤務になったこともあり、iPadをSidecarでサブモニターとして活用している人も多いのではないでしょうか。私も、普段は27インチ4Kを1枚で作業していますが、イベント配信などの時にはサブモニターとしてiPad Pro 12"を活用しています。 最新 Apple iPad …

起業して20年が経った社長が(脳内)質問に答えてみる

今日は株式会社びぎねっと 創立20周年記念日です。そう、起業してから20年が経つんですね。まあ、正確には登記申請などは12月ぐらいからやっていて、登記が完了したのが1月24日ということなのですが、そこはあまり気にしないでおきます。 とりあえず、20年を…

びぎねっと 創立20周年を記念してロゴ刻印入りチタンカップを作りました

株式会社びぎねっとは2021年1月24日で創立20周年を迎えます。節目の年を記念して、ロゴをレーザー刻印したチタンカップを作りました。 落ち着いた色の包装にリボンをかけてもらいました いい感じの箱に入っています。このまま何かを入れるのに使えそうです …

EOS R6に付けた非純正のEFマウント>RFマウントアダプターの話

去年買って良かったものランキングに見事入ったEOS R6ですが、現状RFマウントでラインナップされているレンズはどれもこれもでかい、重い、高いで今一つこれ、というものが無く、レンズキットで購入したRF24-105mm F4-7.1 IS STMしかありません。でも、この…

Amazon Music HDを気軽に聴くにはストリーミング対応したウォークマンがピッタリ

今回取り上げるのはこれ。 ソニー ウォークマン 64GB ZXシリーズ NW-ZX507 : ハイレゾ対応 設計 / MP3プレーヤー / bluetooth / android搭載 / microSD対応 タッチパネル搭載 最大20時間連続再生 360 Reality Audio再生可能モデル ブラック NW-ZX507 BM ソニ…

Big Surに移行した時にフォトストリームが機能しない問題と解決方法

先日、Mac ProにSSDを内蔵させようとして、いろいろあってBig Surに移行することになりました。Big SurはM1 MacBook Proを購入したのでちょこちょことは使っていたんですが、2つほど問題があり、1つがフォトストリームが使えないこと。もう1つはメール.appの…

ダイソーで火消し壺のかわりに金属製灰皿を買ってきた

緊急事態宣言も発出されて、ますますオフィスのある渋谷界隈をぶらつくのは無理だな、と感じてます。もちろん、行く時は誰にも接触せずに自転車で行くか、荷物の運搬がある時は車でパッと行って積み下ろしをしてサッと帰ってくる感じで過ごしてます。 休日は…

レコード針 DL-A110を買ってみた

昨年はオーディオセットを組むところに集中していたこともあって、細かくやり残したことがいくつかあります。そのうちの一つがレコード針の交換。 今使用しているSL-1500Cの標準の針に不満があるということではなく、針交換でどう音が変わるのかを確かめてみ…

HDMI音声を光ケーブルや同軸ケーブルに変換してみた

タイトルの通りですが、HDDレコーダーの映像は液晶モニターに、音声をDACからスピーカーに出すために変換してみました。 普通に使うだけなら光ケーブル変換で十分なんですが、同軸に出して他のDACに繋いだりする使い方もあるので、両方出せるものを選びまし…

Amazonの初売りで買うならJackeyのバッテリーとソーラーパネルかな

今日1月2日からAmazonの初売りが始まりましたね。 チラッと見てみましたが、今のところ新しく買いたいと思えるものは無かったですね。 昨年買ったJackeryのバッテリーとソーラーパネルが安くなっていたので、お勧めしちゃいます。 Jackery ポータブル電源 10…