宮原徹の日々雑感

渋谷で仮想化している社長の日記です

パニエバッグで自転車の積載量アップ

ここ最近、週1ぐらいのペースでオフィスに出ています。今日も午後からオフィスに出社し、主に書類関係の整理やら発送業務などに追われておりました。社長の仕事は意外と地味なんです。

さて、これまでオフィスに毎日出ていたのであまり必要ありませんでしたが、ほとんどが自宅での作業となると、色々なものを家に持ち帰ったり、逆に要らないものをオフィスに持っていく必要性も高まってきます。しかも、これまでならチクチクと少しずつみたいなことができましたが、週1出社となると一気にあれこれ持って行く必要があります。

 

メインのバックパックは2 Day Assault

現在、メインのバックパックはミステリーランチの2 Day Assaultが頑張ってくれています。

それほど大きくはありませんが、それでも身体にピッタリとした装着感と、ほどよく荷物が入るサイズで、これまで沢山の荷物を往復させることができました。しかし、背負っている分、身体への負担も大きく、なんとかしたいと思っておりました。

 

後部キャリアにパニエバッグ

そこで、キャリア部分にパニエバッグを取り付けることにしました。元々こうするつもりで、購入時にキャリアも付けてありましたしね。

色々な商品があるので悩みましたが、初めての購入ですし、使用感を踏まえて買い換えることも考慮して、あまり高すぎず、そこそこ容量が入るものを選んでみました。

 

実際の使用感ですが、もともとキャリアがもう少し広いものを想定していたようですが、なんとか前後で留めることができました。特に前後のズレが気になっていたので、ここは合格点。

再度の裏側の留めですが、ちょっと狭いところでの取り回しは不便なベルクロテープですね。でも、なんとかきちんと固定はできます。変なフックよりは安心できます。

バッグのサイズですが、思ったよりは小さかったかな?でも、重いので入れたくなる書籍や、日本酒の四合瓶などしっかり収納できたので、普段使いには問題無さそうです。

防水性が不安なので、今のところ雨が降らない状況でしか使っていませんが、防水スプレーをしっかりとかければ大丈夫かな?