宮原徹の日々雑感

渋谷で仮想化している社長の日記です

Google Search Consoleを触ってみる

このブログを無料のはてなブログに移行してから、Google検索からの流入が全然無いな〜、と思っていましたが、きちんと検索インデックスに乗っていなかったようです。まあ、薄々気付いていましたが。

いろいろ調べたり、社内Slackで話したりしていたら、Google Search Consoleできちんとサイトの情報を検索インデックスに乗せる処理をした方がいい、ということに行き着いて、作業してみました。

 

まず、サイトマップ関係ということで、
/sitemap.xml
/sitemap_index.xml
月別サイトマップ

を食わせてみました。

月別サイトマップ、すんなり読み込んでくれるものもあれば、読み込んでくれないものもあり、読み込んでくれないものはブログエントリーを更新してみたりして、徐々にきちんと読み込みが成功するものが増えてきました。

ただ、まだすべての月のサイトマップが読み込まれるようになっていないので、徐々に確認などしていこうと思います。

 

さらに、カバレッジを見ると、3分の2ぐらいは有効になっていない。これらもよく分からないので、1個1個URLを送り込んでみたのですが、1日にリクエストできる数が決まっているようなので、これまた少しずつ様子を見ながらインデックスに乗るようにしていこうと思います。

 

分からない事が多いな〜、と思いつつ、なんとなくこういう作業は楽しくなりますね。