宮原徹の日々雑感

渋谷で仮想化している社長の日記です

2020年 買って良かったベスト10 第10位 Blue Microphones Yeti USB コンデンサー マイク Midnight Blue

今年もあと数えるほどになりました。今年は2月末から在宅勤務になったこともあり、かなりあれこれと購入する1年となりました。Facebookで煽られたこともあり、今年購入したもので良かったと思えるものベスト10をご紹介していこうと思います。

第10位は「Blue Microphones Yeti USB コンデンサー マイク Midnight Blue」です。

 

 

2020年はマイクがやたらと売れた年になりました

今年売れたものといえばマイクにWebカメラという感じですが、正直Webカメラについては「どうせ誰も見てねえよ」派なので今回はベスト10からは何も意識しなくても外れました。とはいえ、意外とニーズはあるのでそれはそれとして紹介するかも知れません。

一方、マイクはオンライン会議、オンラインセミナーのクオリティを左右する大事なデバイスなので、ベスト10に入りました。

 

リピート買いしてしまうBlue Yetiの魅力

Blue Yeti自体は、かなり昔にTHX認証マーク入りのものを購入していたが、あまり使うこともなく文字通りお蔵入りしていたのを引っ張りだして使っておりましたが、経年劣化なのか突然ノイズを出す(自分では気づかない)ようになってしまったので新品で再購入。ついでに色もシルバーからカッコいいミッドナイトブルーに変更しました。

Blue Yetiはこのブログでも以前紹介しているので細かくは説明しませんが、やはりその自然な音質が最大の魅力です。Macとの組み合わせで不要なエコーバックをしないのも、イヤホン、ヘッドホンを使わずDALIのコンパクトなスピーカーを使っている私にはベストマッチ。これが無いと仕事にならない、と言っても過言ではないでしょう。

 

マイク選びで疲弊してる貴方にお勧めの一本

マイク関係はこれ以外にも以前から使っていたSM58から、AT2020等々、様々なものがありますが、結局間に何か挟まないといけないので取り回しが悪くて箱の中に入りっぱなし。やはりこういう時はUSB接続が強いですね。でも、miniUSBなのは・・ Type-Cはあまり好きではないので、microUSBだったら言うこと無しなんですけどね。

というわけで、マイク選びで疲弊している、机の上が狭くて困っている方は特にお勧めの一本でした。