宮原徹の日々雑感

渋谷で仮想化している社長の日記です

Jackery SolarSaga 100で太陽光発電してJackery ポータブル電源を充電している話

以前、Amazonのタイムセールでアウトドア用&防災用としてJackery ポータブル電源 700を購入しました。

 

 

通常だとACアダプタから充電するのですが、せっかくなので太陽光発電からの充電をしようと、発電パネル Jackery SolarSaga 100 を購入しました。しばらく在庫切れだったのですが、在庫が復活したので購入です。

 

 

このパネル、裏側にUSB-A、USB-Cでの電源出力、そしてポータブル電源に接続できるケーブルが出ています。

我が家では、ベランダにパネルを出して、ポータブル電源に充電しています。

 

曇り空だと発電量は10W前後、天気が良くて60Wというところ

肝心の発電効率ですが、この梅雨空なのもあり、天気がかなりよい感じに当たると60W前後、曇り空だとせいぜい10Wというところ。ポータブル電源がなまじ大容量なのでなかなか充電量は増えませんが、それでも毎日根気よく充電していけばそれなりに充電されますね。多分、電気代で考えたら普通にACアダプタ繋げばいいのでしょうが、いざというときの充電のため、今から肌感覚を養っておこうかなと。

しかし、一応このパネル、100Wまで出るみたいですが、日本では無理かな。アリゾナの砂漠あたりならいけるんですかね。いつか90Wぐらいは出してみたいです。