宮原徹の日々雑感

渋谷で仮想化している社長の日記です

購入したスペーシアギアについてもう少し詳しく書いてみる

 さて、「輝け!今年買って良かったベスト10 2020年」で見事第1位に輝いたスペーシアギアですが、詳細についてもう少し書いておこうと思う。これからスペーシアギアを購入しようとする人の参考になれば幸いです。

 

どれを買ったの?

2WDのターボを買いました。元々スペーシアギアはあまりグレード設定がないので、2WDか4WD、自然吸気かターボかしかありません。

4WDにも興味があったんだけど、雪道とか怖くて走らないので特に不要ということで2WDに。

エンジンは長距離走行も想定していたのでターボにしました。

今年の前半ぐらいから購入検討していたのだけど、いくつかの店に見積もり取っていたら8月にマイナーチェンジあるよ、と教えてもらって待つことに。そこから発注したので、結局納車は11月頭になっちゃいましたけどね。でも、アダプティブクルーズコントロールが付いたので、これは待って正解でした。この件は別途書きたいと思います。

色はモデルのイメージカラーである黒と黄色のツートン。見つけやすいので、他の車にぶつけられたり、待ち合わせなどの時にもメリットがあります。ピカチュウみたいで可愛いですよ。

オプションは?

ヘッドアップディスプレーと全周囲カメラが使いたかったので付けました。全周囲カメラを使うには対応したカーナビを付けないといけないので、対応している中で一番安いパナソニックのカーナビを付けました。これは5万円ほどお値引きしてくれたので、それなりに安かったので必要経費だと思うことに。

カーナビについて

カーナビとしていつも使うことはないのですが、音楽のコントロールセンターとしてBluetoothで接続したiPhoneの楽曲情報を表示させたり、Googleマップと違う縮尺で地図を表示したり、高速を走っている時はサービスエリアまでの距離などを表示してくれるなど、iPhoneとの組み合わせで補完的な役割を担ってくれているので、これはこれでアリかと思っています(コスパめっちゃ悪いですが)。しかし、このあたりを見ていると、日本のカーナビ業界の衰退が感じ取れます。

ETCは未装備

ETCは付けていません。純正だとめっちゃ高いから。パナソニックの社外品が取り付けられるみたいなので、そのうち取り付けたらいいかなと思っています。

ヘッドアップディスプレーは当たり

ヘッドアップディスプレーは、これも付けて良かったと思います。スペーシアギアは結構シートポジション高めに感じるので、ハンドル側の速度メーターなどを見るのは視線移動が大きいです。HUDなら基本的に前をずっと見ていられるので、安全だし楽です。下を見るのは、発車時の警告灯の状態を見たり、ガソリン残量を見たり、燃費を見たりする時ぐらいでしょうか。

全周囲カメラはあると嬉しい

全周囲カメラは、駐車したり、狭い場所の時に前方も見れたり、それなりにメリットはあります。無くても大丈夫だけど、あると嬉しい感じですね。

オプションは付けた方がいいと思う

このあたりのオプションは高く感じられるかもしれませんが、満足度は高いと、後付けできないので、購入するときは前向きに検討してもらうといいと思います。

 

基本的に車をどんどんカスタムしていくよりも、シンプルに使いたい方なのであまりゴテゴテと後付けで物を買ったりはしていないのですが、必需品と思われるものについて、またあらためて買いていこうと思います。