宮原徹の日々雑感

渋谷で仮想化している社長の日記です

ソニーの新Bluetoothスピーカー「SRS-XB23」はドデカホーンの匂いがした

ずっとお風呂場で使える防水スピーカーを探していた。半身浴というか、お風呂につかって長時間音楽を聞いたり、映画、動画を観ることが多いのだけど、iPhone 11 Pro Maxの内蔵スピーカーは悪くはないんだけど、すごくいいわけでもないので、なんとなくいいのを探していた。

そして私の大好きなソニーから、ドンピシャのBluetoothスピーカーのシリーズが出てきた。3種類あるが、そんなに大きいとアウトドアの際に持ち歩けないので、一番コンパクトな「SRS-XB23」を購入した。

   

 

ペットボトルより背は高いけど、細身なのがいい

さて、届いたので早速チェック。最近は現物を見て買えないので、寸法などから想像して、現物で答え合わせをする感じです。今回は思った以上にスリムボディな感じでした。

f:id:tmiyahar:20200714220252j:plain

店頭売りも考えたいい感じのパッケージ

f:id:tmiyahar:20200714220323j:plain

サイズ比較のために雑誌と並べてみた

f:id:tmiyahar:20200714220352j:plain

スイッチとコネクタは裏側に。コネクタカバーの凸が転がり防止になってる。

写真だと若干見づらいですが、ちょうど紐の端あたりのコネクタカバーが凸していて、転がらないようになっています。横にすると、スピーカーは少し上向きの角度で止まります。

 

モノラル、ステレオ切り替えスイッチがなぜ無い?

このスピーカー、縦はモノラル、横はステレオで使うのを想定はしているけど、センサーで縦横検知するわけでも、スイッチで切り替えられるわけでもありません。なぜかスマホアプリで切り替えです。いや、そこはスイッチ付けてよ・・

というわけで、別に縦だからといってステレオにしてはいけなくもないので、ステレオのまま縦横好きなように使っています。このあたり、製品企画の人がどうしてこうしたのか聞いてみたい。

あと、接続がBluetooth接続だけなのだけど、3.5mm入力もあったら良かったのになあ。

 

低音がドーンと来ます

そして私には珍しく、低音がドーンと来ます。だから、お風呂で使う時、蓋の上に置いてるのだけど、かなりドーンと響きます。ちょっと響きすぎでバランス悪い。難しい所ですね。でも、アウトドアで使う時は楽しそう。

ちょうど筒の円い部分が低音部のウーハー的なものになります。その音は、昔なつかしドデカホーンを彷彿とさせます。低音が効いたロックとか聴きたいですね。

 

早くアウトドアで使いたい

というわけで、お風呂場で使うのもいいけど、外で使うのも楽しみなSRS-XB23。早くアウトドアに持って行って使いたいですね。