宮原徹の日々雑感

渋谷で仮想化している社長の日記です

SIGMA fpのリグを検討してみる

初めてのリグ組み

NINJA Vが届いたので、俄然イメージが湧いてきました。というわけで次の段階としてリグを組んでみることにします。リグを組むのは初めてなので、SMALLRIGのサイトで予備知識を入れたり、めぼしいパーツの説明と関連商品の説明を読んだりして大体理解したので、こんな感じかな〜、ということで組んでみましょう。

以下のページはとても参考になりました。

smallrig.jp

SIGMA fp用ケージは購入済み

先日、少し安くなっていたので、ケージだけ先に購入してあります。グリップ付きのものですが、これ、グリップが分厚すぎてシャッターボタンがちょっと押しにくい。SIGMA fpは四角いボディでシャッターボタンが押しにくいので仕方ないんですけどね。

 

 

ハンドルをつけたい

やっぱり、まずはハンドルでしょう、ということで物色。汎用的に使えるものと、安定感重視のARRIネジ穴で迷いますが、ARRI用の方がカッコイイので2165に決定。

 

 

NINJA Vを取り付ける

次に外部モニタとしてNINJA Vを取り付けるわけですが、NINJA Vには普通にネジ穴があるのでモニターマウントで取り付けるか、アームで取り付けるか。

いろいろと検討しましたが、あれこれやってみたいので、今回はアームを選択。アームも両端を何にするか考えましたが、片側をARRI、片側を1/4"ネジの2115にしてみました。

 

 

ハンドル側のARRIネジ穴に取り付けるつもりですが、実はNINJA V側もARRIネジ穴になっているので、場合によっては逆向きにも取り付けられます。先日購入したLeofotoのミニ三脚も脚に1/4"ネジ穴が空いているので、こちらに取り付けてみたりすることもあるかも?

 

 

というわけで、ひとまずハンドルとアームを注文してみます。