宮原徹の日々雑感

渋谷で仮想化している社長の日記です

NINJA V用のバッテリーを購入しました

まだまだ生きてたNP-F960

昨日、久しぶりにオフィスに行ってきたので、古いビデオカメラ(DCR-VX2100!)からNINJA Vで使用できるバッテリーを取り外してきました。NP-F960です。本体にACアダプタを繋いで給電。相当放置していたのに、最後の1メモリしか減ってなくて、全然放電していなかったみたい。

早速取り付けてみました。

f:id:tmiyahar:20200515103035j:plain

ドーンと取り付けられたNP-F960

これでカタログスペック5,400mAhということで、大体録画時間2時間ぐらい?劣化してるでしょうから8割だとして1時間半ぐらい撮れたらいいのかな?

予備も含めて何本かあるかと思ったら無かったので、別のところにあるか他のカメラにくっつけて誰かにあげちゃったかな?またあらためて捜索してみることにして、1本では心許ないので何本か追加で購入することにしました。

充電器を購入

まずは充電できないとダメなので、充電器を探してみました。できれば同時に2本充電できるもので、安くてUSB給電のものを探すとありました。

 

なんか2本ほどおまけが付いてくるみたいですが、他のものと比べてそれほど差額がありませんし、充電状況を表すランプも付いていて条件を満たすのでこれにしました。

 

概ね満足のいく充電器

早速開封してみます。まずはおまけのバッテリーから。

f:id:tmiyahar:20200515103728j:plain

昔のフィルムみたいなパッケージに入ってます

NP-F750互換ということで、容量は4000mAh。NINJA Vなら1時間強というところでしょうか。作りはしっかりしています。

そして充電器。USBはmicroUSBとType-Cの口が付いていて、ケーブルも2本ついてきています。

f:id:tmiyahar:20200515103928j:plain

Type-Cのケーブルはなぜか箱の外に別添付でした

早速充電してみると、きちんとバッテリーの充電容量も確認できているみたいで、どれぐらい充電できているか分かります。

f:id:tmiyahar:20200515104100j:plain

元々半分ぐらい充電されていたみたいですね

というわけで、想定していた条件をきちんとクリアーできていますし、おまけでバッテリーも2本ついてきたので、満足いく買い物でした。