宮原徹の日々雑感

渋谷で仮想化している社長の日記です

宅内有線LANを引いてみた

我が家のインターネット出入り口はやたらと遠い

マンションあるあるですが、電話の口がキッチンにあったりして、VDSL方式のインターネット回線だとルーター位置がやたらと変な場所になりがちです。

在宅勤務の作業スペースは玄関横にあるので、とても離れており、これまでは無線LANで繋いでいましたが、やはり不安があるので思いきって有線LANを引いてみました。

これまでネックだったダイニング部分に最近マットを敷いたので、この下を通せば大丈夫だろう、という目論見もあります。

f:id:tmiyahar:20200521185352j:plain

実際に配線した後の写真

距離を考える

あらためて測ってみて、何メートルのケーブルにするかを考えます。配線の自由度を考えると10メートルでは足りなさそう。ということでかなり余りそうですが15メートルのフラットケーブルにしてみました。

f:id:tmiyahar:20200521185734j:plain

15メートルとなると、巻きの直径もなかなかです

捻れ癖に注意

実際に引いてみての注意点ですが、フラットとはいえかなり巻かれているので捻れようとします。長いのでこの捻れを取って平らに引いていくのに一苦労。平滑性には過剰な期待をしすぎない方が良さそうです。

あと、モール等を使わずに廊下の隅に寄せていますが、あまり動かないように少し重めの重しを使うと良さそうです。