宮原徹の日々雑感

渋谷で仮想化している社長の日記です

Zoom 5.0対応 オンラインイベント設定情報一覧表を更新しました

Zoom、5.0で結構変わってる!?

Zoomが4月下旬に5.0をリリースして、クライアントも順次バージョンアップしている頃だと思いますが、サーバー側の設定も変わっているのをフォローするために、以前作成して好評いただいた設定情報一覧表を更新しました。

 

docs.google.com

前提条件

最近、課金システムのトラブルの関係でアカウントを別立てにして気が付いたのですが、アカウントを作った時期によって設定状況が随分と違うということです。

そのため、デフォルト値や設定ロックなど、一覧表と異なっている場合が多々あると思います。それぞれの状況にはそれぞれの理由があるので、一律にこうだ、ということができないので、それぞれの設定状況とすり合わせて使うようにしてください。

 

投票システムが設定項目入り

以前設定項目リストに無かったものとして、投票機能があります。

 

zoom-support.nissho-ele.co.jp

投票機能自体は以前からありましたが、設定ではなくミーティング毎にオンオフする必要がありました。

それもあって私も使ったことがないのですが、晴れてレギュラー入り。オンラインイベントのテーマに合わせてうまく使いたいですね。

設問は25問まで作れるようです。

 

その他、セキュリティのための設定項目が改変されてる

特にPMI(Personal Meeting ID)あたりがいろいろと変わっている感じです。あまり使っていないかもしれませんが、設定自体、一度全部リセットして設定を見直してもいいかもしれませんね。