宮原徹の日々雑感

渋谷で仮想化している社長の日記です

雑にPSVANE WE300Bを聴いた感想を書いてみる

前回はWestern Electricの真空管 300B を雑に聴き比べてみましたが、あと2種類300Bを持っているので、それぞれについての感想など書いてみたいと思います。

miyahara.hatenablog.jp

今回は、PSVANE WE300Bです。これはトライオードのTRV-A300XRを購入した時に付いてきた玉なのですが、しばらく聴いた後に本家300B(2004年版)を入手して差し換えてしまったため、ここ最近は聴いていなかった玉です。

久しぶりに聴いてみたところ、「うん、なかなかいいじゃないか」という感想を持ちました。多分、PSVANE WE300Bの方が真空管らしい」音を鳴らしている気がします。

たとえば、本家Western Electric 300B 2021年版がすごく透き通った音であるのに対して、PSVANE WE300Bは暖かい感じ。色にたとえると暖色系?優しい音色と言ったらいいでしょうか。

というわけで、合いそうな曲としてこちらをどうぞ。

music.amazon.co.jp