宮原徹の日々雑感

渋谷で仮想化している社長の日記です

i-Revoがサービス終了するということなので、インターリンクのZOOT NATIVE 固定IPにしたら、ルーターまで変更することになった話

仕事柄、自宅からも固定IP接続が必要ということで、月500円で固定IPが貰えるi-Revoを長く愛用してきたのですが、5月で終了というお知らせを受けて代替案を探してみました。

あれこれ検討しましたが、とりあえず以前お試しで使ったこともあるインターリンクさんのZOOT NATIVEの固定IP1個プランにしてみました。

 

www.interlink.or.jp

以前お試ししたので何も気にしていなかったら、なんと普通の動的IPと、固定IPでは設定方法が違うし、対応しているルーターも大幅に違う。やっぱり、固定IPをもらうなんてのは一部のIT業界エンジニアだけなんですね。

仕方がないので、対応ルーターを物色して、定番のRTX1210あたりかな〜なんて思ってはみたものの、結構高い。とりあえずということでお安いエレコムさんのルーターを購入しました。

購入したのはこちら。

届いたので、早速設定。大きめの設定変更をすると再起動で100秒待たされる、という仕様がちょっと微妙ですが、なんとか接続設定もでき、無線LANもこれまでの設定に合わせる形で変更して無事にリプレース完了。

固定IPもしっかり使えてますし、意外と簡単でしたね。