宮原徹の日々雑感

渋谷で仮想化している社長の日記です

MODEL 40nを購入しました

いろいろな方面から、半導体供給が本当にヤバい、という話を聞いて、買えるものは早めに買っておこうと思い立ち、マランツのMODEL 40nがちょうど発売になってヨドバシで在庫を見つけたので購入しました。

www.marantz.jp

 

 

これまではNR1200を使っていて、特別不満があったわけではなかったのですが、やっぱりリビングで使っているMODEL 30と比較すると、という感じだったので、興味のあったMODEL 40nに突撃してしまったわけです。

さて、結果ですが、思った以上に良好でした。ちなみに鳴らしているスピーカーはDaliのSPEKTOR 1なので、特別いいとも悪いとも言えないスピーカーです(概ね設置の関係でこれにしています)。

 

 

実は初めてのAB級アンプ

変わったなと思うのは2点で、1つは音の解像度。今までは潰れてしまっていたような音もきちんと再生されるようになった印象。

もう一つは少し柔らかい音色になった感じ。明るさが出たような。

前者はともかく、後者はなんでだろうと思ったところ、MODEL 40nはAB級アンプなんですね。MODEL 30はD級だし、実は今まで真空管アンプ以外は大体D級で、AB級は初めてだったりします。この辺、あまり意識せずポチってしまっていたのだけど、実は結構AB級(あるいはA級)には興味があったので、また新しい扉が開いてしまった気がします。

 

買ってから後悔しろ

かなり満足度が高いMODEL 40nですが、何とかしたい点が2つほど。

1つはHDMI接続で、レコーダーから直接音声出力しても繋がらない。HDMI ARC対応じゃないからのようなんだけど、これはちょっと残念。まあ、HDMIから音声だけ取り出すアダプターを介して同軸にして入力して解決したんだけど、せっかくだからHDMI入力も使ってみたかった。

もう1つがUSB DAC機能がついていないこと。これも勘違いだったのだけど、てっきりSACD 30nのようにUSB DAC機能が付いていると思って、ケーブル挿すところを探すまでやってしまいました。この辺は製品としてのコンセプト違いなんだろうなあ。でもこの点も、USB DACは沢山あるので、大きな問題にはなりませんでした。

というわけで、とりあえずMODEL 40nはAB級アンプとしていい感じだ、という意味で満足度は高いので後悔はしていませんが、今後欲しいなと思ったものはブツがある時に買わないと二度と入手できないということも普通に考えられるので、買わないで後悔よりは買ってから後悔だな、と思いました。