宮原徹の日々雑感

渋谷で仮想化している社長の日記です

HDMI音声を光ケーブルや同軸ケーブルに変換してみた

タイトルの通りですが、HDDレコーダーの映像は液晶モニターに、音声をDACからスピーカーに出すために変換してみました。

普通に使うだけなら光ケーブル変換で十分なんですが、同軸に出して他のDACに繋いだりする使い方もあるので、両方出せるものを選びました。

 

 

ARC未対応ということで、リビングのテレビであれこれ試行錯誤してみたけど、結局NG。

本命のデスクトップ側に持ってきます。

f:id:tmiyahar:20210102190621j:plain

光ケーブルでSonica DACに接続

私の使っているソニーのレコーダーは音声のみ出力するポートがあるので、そちらに繋ぐと自動的に認識して、きちんと音声が出るようになりました。

このようなポートが無い、パススルーで対応したい場合には、ちょっと値段が上がりますが、こちらの商品も良いかもしれません。4K HDR対応、HDCP 2.2対応なので、映像もしっかりというならこちらですね。

 

 

以上、同じ様なことをしたい方の参考になれば幸いです。