宮原徹の日々雑感

渋谷で仮想化している社長の日記です

レコード針 DL-A110を買ってみた

昨年はオーディオセットを組むところに集中していたこともあって、細かくやり残したことがいくつかあります。そのうちの一つがレコード針の交換。

今使用しているSL-1500Cの標準の針に不満があるということではなく、針交換でどう音が変わるのかを確かめてみたいなと。

一時期絶滅に瀕したレコード針ですが、今では新製品も出てくるなど、それなりに動きがあるようですが、あれもこれも試すほどではないので、これぞという1本を買おうかと。

色々調べて見ると、デノンのDL-103が面白そうなので、購入しようかなと思っていたところ、110周年記念モデルとしてDL-A110というものがあるようなので、こちらにしてみました。

 

DENON MC型カートリッジ DL-103

DENON MC型カートリッジ DL-103

  • 発売日: 1970/04/01
  • メディア: エレクトロニクス
 

 こちらはDL-103

 

www.denon.jp

DL-A110はこちら。

 

まだ届いたばかりなので開封しただけですが、きちんとしたケースに入っていたりするところが嬉しいですね。

 

f:id:tmiyahar:20210104191751j:plain

ケースに入ったDL-A110。専用清掃ブラシ付き

 

あらためて、針交換して音の変化を楽しんでみようと思います。