宮原徹の日々雑感

渋谷で仮想化している社長の日記です

びぎねっと 創立20周年を記念してロゴ刻印入りチタンカップを作りました

株式会社びぎねっとは2021年1月24日で創立20周年を迎えます。節目の年を記念して、ロゴをレーザー刻印したチタンカップを作りました。

 

f:id:tmiyahar:20210122214148j:plain

落ち着いた色の包装にリボンをかけてもらいました

 

f:id:tmiyahar:20210122214227j:plain

いい感じの箱に入っています。このまま何かを入れるのに使えそうです

 

f:id:tmiyahar:20210122214311j:plain

じゃーん。一番シンプルなミラー仕上げのチタンカップです

 

f:id:tmiyahar:20210122214833j:plain

サイズはこんな感じ。300ml入りますので、缶ビール1本は入りきらないぐらいですね

このカップはSUSギャラリーさんが作っているチタンカップで、真空二重構造になっています。冷たいものはいつまでも冷たく、温かいものもいつまでも温かいという、超優秀なカップです。2010年のAPECが日本で開催された時に各国首脳にプレゼントされたことで有名になりました。

 

www.susgallery.jp

記念品作りにかける想い

私が様々なノベルティなどを作成する時に心がけているのが、普段から使えること、そして永く使えること。安い物でも、高い物でも、ポリシーとして一貫しています。

ちょっとその証拠を。

 

f:id:tmiyahar:20210122215014j:plain

10周年の記念に作成したロックグラスと比較

 

実は、10周年記念の時にも、SUSギャラリーさんで記念品を作っていただきました。10年使っていますが、壊れることもなく、輝きもそのままです。本当に素晴らしいプロダクトです。

20周年の記念品を作るのに、あれこれ悩んだのですが、思い切って同じもの、でも少しだけ会社が成長した証としてサイズを少しだけ大きくしてみました。

余談ですが、10周年の時はレーザー刻印機が刻印できるロゴの縦幅が狭いため、2回に分けて刻印をしています。職人さんがズレないよう、物凄い精度で刻印されているので2回に分けた継ぎ目はまったく分かりません。今回は10年の進歩で、1回の刻印でOK。しかも横幅も3ミリほど拡がって刻印されています。

 

次は25周年に

次の節目は25年、四半世紀。次回はまた少し大きめにしたものを作るつもりです。

次回作にご期待ください!