宮原徹の日々雑感

渋谷で仮想化している社長の日記です

α9が発表されました

SONYのフルサイズEマウント機のフラッグシップといえるα9が発表されました。

 

Sony’s New α9 Camera Revolutionises the Professional Imaging Market - Sony UK

 

スペックその他については置いておきますが、既に手持ちのレンズ資産を活かしたり、オールドレンズを楽しむためにα7S Ⅱを購入しようかどうか迷っていた身からすると、「とりあえず一番良い奴を買っておけ」という座右の銘に従うべきかなと思います。

インフラ屋さん的には、今回本体にRJ-45で有線LAN接続ができるようになったのが興味深いところ。以前Nikon D5のWi-Fi接続のサポートをさせてもらったことがあるのですが、FTP接続のパスワード末尾に空白スペースがなぜか入っていて、うまく繋がらないみたいな経験をしたことからすると、カメラのネットワーク機能はまだまだだな、と感じました。

α9のネットワーク機能についてはまったく情報が出てきていませんが、多分専用ソフトとの連携が必要なのでしょうね。このあたり、ソフト側の機能やクオリティが低い、OSなどのバージョンアップに追従していけないなどの問題から、プロトコルの標準化は急務ではないかと考える次第です。

そんなわけで、いつ発売、購入できるか分かりませんが(もしかしたら予約するかも?)、私のホロゴン 16mm F8が復活する日が来るのでしょうか。