宮原徹の日々雑感

渋谷で仮想化している社長の日記です

目黒不動に行ってきました&M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO試し撮り

今日は穏やかな散歩日和だったこともあり、午後から目黒不動に行って来ました。自宅からだと大井町線直通電車に乗れば、1回乗り換えで不動前駅まで辿り着くことができます。

不動駅から参道を歩いて行くと、まずは蛸薬師成就院が。ユニークなタコの絵の前には「お静地蔵」が立っています。

f:id:tmiyahar:20170204191019j:plain

ご本尊の薬師如来を支える台座に3匹の蛸がいるからとか。面白いですね。

f:id:tmiyahar:20170204191056j:plain

f:id:tmiyahar:20170204191146j:plain

さらに歩くと、ほどなく目黒不動に到着です。

f:id:tmiyahar:20170204191234j:plain

境内がなかなか広くて、かなり歩き回れるのが楽しいですね。梅を撮ったり、仏像を撮ったりして、天気の良い日ならかなり撮影が楽しめます。

f:id:tmiyahar:20170204191314j:plain

f:id:tmiyahar:20170204191402j:plain

f:id:tmiyahar:20170204191428j:plain

f:id:tmiyahar:20170204191456j:plain

f:id:tmiyahar:20170204191523j:plain

f:id:tmiyahar:20170204191543j:plain

f:id:tmiyahar:20170204191609j:plain

f:id:tmiyahar:20170204191635j:plain

f:id:tmiyahar:20170204191702j:plain

f:id:tmiyahar:20170204191725j:plain

f:id:tmiyahar:20170204191752j:plain

f:id:tmiyahar:20170204191821j:plain

一通り廻った後は、目黒駅方向に移動です。途中、イベントなどでよく立ち寄る目黒雅叙園に立ち寄って、軽くコーヒーを飲んだり、お庭に出てみたり、百段階段で行われていた雛人形の展示(今回は九州のお雛様が沢山展示されていました)を見たり。百段階段は今まで知らなかったので、新しい発見ですね。

f:id:tmiyahar:20170204192022j:plain

お庭の滝で手ぶれ補正の効きを確認。20mm相当、シャッター速度1秒ですが、なかなかよい感じです。水の流れの効果を考えると、ここまでシャッター速度を遅くする必要はありませんが、暗いところでも手持ちで相当いけそうですね。

軽く3時間ぐらいのお散歩コースでしたが、都内近郊の方には結構お勧めできそうです。