宮原徹の日々雑感

渋谷で仮想化している社長の日記です

オンライン会議におけるマイクの重要性のお話。私の使っているマイクはBlue Yeti

前回から随分と間が空いてしまいました。

 

tmiyahar.virtualtech.jp

さて、マイク選びの具体的なチョイスですが、使ったことがある、所有しているマイクでしか話せませんので、まずは現在メインで使用しているマイクのお話から。

 

Blue Yeti、なかなか良いよ

私が使用しているマイクは「Blue Yeti」です。

かなり以前に購入したので、THX認定のロゴが入っていますが、今はTHX認定は入らなくなったのですね。

少し古めの機種なのでUSBコネクタがminiUSBだったりしますが、音質はかなり良いです。実際に自分でモニターしてみると、抜けが良い音がします。別の言い方をすると、変な味付けがされていない、ナチュラルに声がそのまま拾われている感じです。

少し大きいのが難点ですが、スタンドも重くて安定していますし、その割にはフットプリントが小さめで置くためのスペースも取りませんから、出しっぱなしでも使う時にも邪魔になりません。

もちろん、スタンドから外してアームなどに取り付けて使うこともできますので、色々なパターンで使えそうです。

最大の難点は、現在では入手困難なこと。古いのもありますし、昨今の状況で在庫が払底してしまっている状況です。多少のプレミアムを付けて販売しているところもありますので、どうしても欲しい人は、という感じでしょうか。

とりあえず、このBlue Yetiを基準に、その他のマイクについてもご紹介していきましょう。