宮原徹の日々雑感

渋谷で仮想化している社長の日記です

オンライン会議におけるマイクの重要性のお話。AKG Lyraもいいね。

前回はBlue Yetiを紹介しました。

tmiyahar.virtualtech.jp

今回は入手しやすいマイクということでAKG Lyraをご紹介。ちょうどいま現在、明日配送可能な在庫があるので、買いたい人は読む前に買った方が良い。早い者勝ち。

 

 

Blue Yetiとキャラがかぶる対抗馬

 Blue Yetiとかぶる位置にある、対抗馬と言ってもいい存在。価格も手頃です。

主に違うところは以下の通り。

・USB Type-C接続(そりゃそうだ)

・見た目が四角い(見た目大事)

・音質(この後解説)

 

ルーム感のある音質は好みかな?

あくまでBlue Yetiとの比較ですが、あちらが抜けがいい音であるのに対して、こちらはカッチリした音がします。3メートル四方の部屋の中で話している感じ。いや、それはまさにそういう環境で話しているので、それを忠実に再現してくれているともいえ、そういう意味では真面目なマイクです。もっと広い場所で使ったら聞こえ方が変わるのかな?

先日、Lyra-Y3を使っている方とZoomミーティングした時にも、しっかりした感じの音が聞こえてきて納得したので、これはこういうものなんでしょう。

私はBlue Yetiの方が好みなのでLyraは予備に甘んじてしまっていますが、普通に主力級で通じる音質だと思います(表現が難しい)。

USB接続のちゃんとしたマイクが入手しにくくなっている中、コスパの良いこのような製品がある程度安定して供給されているのは本当にありがたいことです。

なので、ちょうどいいマイクが欲しいと思っている方には超おすすめなのです。