宮原徹の日々雑感

渋谷で仮想化している社長の日記です

トライオードの真空管アンプ「TRV-A300XR」を買って良かった

ほぼタイトルの通りなのですが。

 

元々、ステレオサウンド別冊「300B book」を呼んで、300Bの真空管アンプが欲しいな〜、と思っていたのが発端。これまで、NFJやCarotOneの真空管アンプは使っていて気に入っていたので、やっぱり一度は300Bでしょ、と。

 

300B book (別冊ステレオサウンド)

300B book (別冊ステレオサウンド)

 

 

あれこれ悩みましたが、ここに多大なコストを投入するものでもないなと思い、最終的に選んだのがトライオードの「TRV-A300XR」なわけです。

 

TRIODE プリメインアンプ TRV-A300XR WE300B仕様

TRIODE プリメインアンプ TRV-A300XR WE300B仕様

  • メディア: エレクトロニクス
 

 

選択した理由をいくつか挙げると。

シングルにしたかった

まずはシングルでしょ、ということでシングルなものを選択。

PSVANE WE300Bが選べる

300B互換の真空管はいくつも出ていますが、コストパフォーマンスが高いPSVANEのWE300Bを最初からセットできるのは大きい。

ライン入力が複数ある

現状、そこまで多用していませんが、ライン入力が複数あると後々活用の幅が広がりそう。事前に調べたところによると、フロントのライン入力が一番音質がいいとか?ここはRaspberry Piを繋いで一時的に使うのにも便利そう

プリメイン的な使い方ができる

複数DACからラインセレクターで入力する関係で、プリメイン的な使い方をしたかった。もちろん、手前にプリアンプを入れるなどもできたけど。なにげにボリュームがリモコン対応なのも嬉しい。

 

ジャズや女性ボーカルにピッタリの音

さて、実際の音ですが、ひと言でいえば大満足。これまでの真空管アンプでは少し大人しい感じでしたが、さすがにこれぐらいのものになると音もしっかりしていて、スピーカーもきちんとその本領を発揮してくれている感じです。ちなみにスピーカーはFOSTEXのFE88-Solをユニットとして使っています。いいスピーカーでこれまでも気に入って使っていたのですが、初めて「こんないい音がするんだ」と思わされました。すごくマッチしていると感じさせてくれました。

曲としては、普段よく聴くジャズ、女性ボーカルに合っていて、これも事前に調べたり、期待していた通りで良かったところ。仕事中にゆったりとBGMとしてかけておくにもピッタリです。

というわけで、買って大満足なのでした。現在は、復刻版Western Electric 300Bに交換して使っています。PSVANE WE300Bが浮いてしまったので、これを活用できるもう1台を検討中です。