宮原徹の日々雑感

渋谷で仮想化している社長の日記です

ケルヒャーのモバイルマルチクリーナー OC3で洗車してみた

2回目の長崎遠征から戻り、6ヶ月点検も終わったので、愛車スペーシアギアを洗車してみました。コーティングしているので、水洗いのみでOK。
 
今回、洗車に使用したのがケルヒャーのモバイルマルチクリーナー OC3。
 
オンラインショップのポイントで購入しておいたので今まで使っていなかったのだけど、暖かくなってきて洗車可能になったので初登板。
 
自宅マンション前にちょっとしたスペースがあるので、そこで洗車することはできるんですが、水道が使えない(ハンドルが外されている)ので、タンク式じゃないとダメなんですよね。タンクには4リットル入るのですが、これで足りるかどうか分からないので、別途バケツ一杯に水を入れていざ洗車。
 
まず、OC3で全体的に水をかけます。前回はバケツと柄付きスポンジでやったのですが、万遍なく濡らすにはOC3で吹き付ける方が断然効率が良いです。ただ、通常のケルヒャーの高圧洗浄に比べると全然パワーが無いので、表面のゴミや砂ホコリなどを落とす程度だと思っておくと良いでしょう。実際、こびりついた汚れはまったく落ちていませんでした。水圧で汚れを落とせるわけではなく、あくまでスプレーできる程度と考えておくべきでしょう。
 
一通り水をかけていって、大体2リットルぐらいの水を使用。まだ綺麗なバケツの水を補充してすすぎ用を確保します。
 
その後、洗車用タオルで窓ガラスの汚れを落としつつ拭いていき、バケツに柄付きスポンジを浸して全体を軽く擦り洗いしていきます。その後、再度OC3ですすぎ、汚れが落ちていない部分を柄付きスポンジで擦り洗いで仕上げていきます。汚れが一通り落ちたら、窓ガラス、ボディと吹き上げていきます。洗車用タオルは、大きめの拭き取り用と、仕上げ拭き用の2枚があればOKという感じでした。
 
というわけで、いい感じにピカピカになりました。もう少し手際がよくなれば10分ぐらいで仕上げられそうです。
 
水道が使えるなら「モバイル高圧洗浄機 KHB5」あたりも候補に入ってくるのですが、水道があれば電源もありだと思うので、そうすると「K MINI」あたりも良さそう。
 
いずれにしろ、借家住まいで不自由な中では単独で使えて価格も手頃なOC3はかなりお勧めといえます。