宮原徹の日々雑感

渋谷で仮想化している社長の日記です

もうすぐ始まる360 Reality Audioへの期待

日本国内でも4月16日(金)から360 Reality Audio対応の楽曲配信が始まります。私が主に使っているAmazon Music HDではスピーカーのみのサポートになっているので、しばらくはEcho Studioで聴くことになります。これまで楽曲が少なかったのですが、邦楽の対応曲が一気に増えるようなので楽しみです。

 

Echo Studio (エコースタジオ)Hi-Fiスマートスピーカーwith 3Dオーディオ&Alexa
 

 

現状、各アプリがどのように360 Reality Audioを取り込むのかによって対応再生デバイスが変わってしまいます。ヘッドホン関係だとDeezerを、ということのようだけど、楽曲自体はAmazon Music HDと一緒ということなので、追加でまで契約する感じでもないですよね。悩ましい。

 

そんな中、ちょっと気になる記事を見つけました。AndroidがOSレベルで360RAをサポートしようとしているとのこと。

 

japanese.engadget.com

ただ、Amazon Musicのアプリ、これまでの経緯を見るとOSとのインターフェース周りはやや融通の利かない実装にしていることが多いので、このあたりの機能が入ってきてもスンナリと対応してくれるかどうかが分からない。一応Android版アプリはハイレゾ対応していて、ウォークマンなどでもハイレゾ再生をサポートした経緯があるので、同じように360RAもサポートしてくれたら嬉しいですね。