宮原徹の日々雑感

渋谷で仮想化している社長の日記です

スマホでAmazon Music HDのUltra HD(ハイレゾ音源)楽曲を聴く iPhone編

前回、Amazon Music HDでUltra HD(ハイレゾ音源)の楽曲を聴くための機材選定について書きました。

 

tmiyahar.virtualtech.jp

基本的にAmazon Music HDの、特にUltra HDのハイレゾ音源はPCで聴くのが最適です。そうはいっても、スマホで聴きたいという人も多いと思いますので、スマホの対応について書いておこうと思います。

 

ハイレゾで聴きたいならiPhoneを選ぼう

もうタイトルにいきなり結論から書いちゃってますが、とりあえずUltra HDのハイレゾ音源を聴きたいならiPhoneを選択です。そして「Apple Lightning - USBカメラアダプタ」を買ってUSB DACを外付けしてください。

 

Apple Lightning - USBカメラアダプタ

Apple Lightning - USBカメラアダプタ

  • 発売日: 2015/05/29
  • メディア: Personal Computers
 

 

Lightningコネクタ用製品は、パチモンっぽいものも沢山ありますが、金額差も大したことはないので純正品を買っておくのが確実です。

私は1個買った後、どこかに入ってしまって買い直して、しばらくしたら出てきたので2個持ってます。

あと、給電しながら聴きたい、というケースもあると思いますので、その場合には同時に充電できるタイプを買ってもいいかもしれません。私はケースバイケースで使い分けるために両方、都合3個持ってます。

以前はLightning給電できたのですが、今はUSB Type-C給電のタイプしかないみたいですね。

 

Apple Lightning - USB 3カメラアダプタ

Apple Lightning - USB 3カメラアダプタ

  • 発売日: 2016/03/23
  • メディア: Personal Computers
 

 

USB Type-CになったiPadなら汎用的なOTGアダプタ、ケーブルが使えるのでお得ですね。iPhone 12は変な独自仕様になるという噂が出てきてますね。どうなるんでしょうか。

 

再生音質を確認

Ultra HDバッジをタップすると、再生音質が確認できます。

 

f:id:tmiyahar:20200620124655p:plain

USB DACにはHugo 2を接続しています

こんな感じに、最大24bit/192kHzで再生可能です。Ultra HDの楽曲はほとんどが24bit/48kHzか96kHzなので、これで十分でしょう。

実は3Dがずっと気になっています。Echo Studio、欲しいけどでかいんですよね・・

ダウンロード設定に注意

Ultra HDの楽曲はストリーミングでも再生可能ですが、よく聴く楽曲はダウンロードすることになると思いますが、設定をきちんと確認しておきましょう。うっかりするとUltra HDでのダウンロードになっていないことがあります(デフォルトは違ったような?)

 

f:id:tmiyahar:20200620125135j:plain

Amazon Musicアプリの設定からダウンロード設定を確認、変更しましょう

 

Bluetooth接続はダメ

iPhoneは逆にBluetooth接続のコーデックがダメダメなので、ハイレゾ音源の再生には向いていません。諦めましょう。割り切りましょう。