宮原徹の日々雑感

渋谷で仮想化している社長の日記です

水槽フィルター用の円筒形スポンジを使ってメッシュパネル用フックにヘッドフォンを掛けよう

在宅勤務になったことで書斎の改善に色々と取り組んでいるのですが、場所を取って悩むものの1つにヘッドフォンがあります。

普通は1つか2つぐらいだと思いますが、ヘッドフォン好きなので5つも6つもありまして、これを置いておく場所を確保する必要があります。

 

メッシュパネルで収納スペース改善

収納スペース改善として、アイリスオーヤマのメッシュパネルを長押から掛けて、そこにフック、バスケットなどを取り付けてオーディオ関係の物品を収納しています。

 

アイリスオーヤマ メッシュ パネル MPP-6090 シルバー

アイリスオーヤマ メッシュ パネル MPP-6090 シルバー

  • 発売日: 2002/08/01
  • メディア: Tools & Hardware
 

 

フックはケーブルとヘッドフォンのためなのですが、ヘッドフォンのアーム部分のスポンジが凹んでしまうので、クッションとしてスポンジを取り付けてみました。

 

いい感じのがないかな〜、と探してみたところ、こんなものを見つけました。水槽のフィルターにかける円筒形スポンジです。穴あきらしいのでフックに通すのも楽そうです。

 

 

詳細なスペックを調べたところ、直径は4センチ、長さは8センチほど。あまり細いと意味がないですし、フックの長さが10センチほどなので長さもちょうど良さそうです。

 

さっそく取り寄せてみました

f:id:tmiyahar:20200610133233j:plain

反対側に穴が開いていませんので、適当に突き通します

穴あきですが、全貫通ではなかったので、エイヤで通します。フック自体は4つある小さい溝のうち、一番良さそうなところに通して少し偏った位置に通しました。

 

f:id:tmiyahar:20200610133353j:plain

メッシュパネルに掛けてみた。よい感じに広い面でヘッドフォンを引っ掛けてくれます

仕上がりは上々。もちろん、面で支えるといってもある程度は荷重がかかって凹みますが、細いフックでそのままよりはソフトな当たりです。長さも細いアームのヘッドフォンなら2本掛けられる長さです。

とりあえず2個買いましたが、フックはまだ2本あるので、もう1セット買い増しですね!