宮原徹の日々雑感

渋谷で仮想化している社長の日記です

Zoomを活用してOSC2020 Online/Springを開催しました

緊急事態宣言が発令されて、イベントの類は開催ができなくなってしまいましたが、こんな時こそオンラインセミナーを開催してみんなで集まるべき!ということで、4月24日(金)25日(土)の2日間、中止になってしまった「OSC2020 Tokyo/Spring」のセミナープログラムをベースにして「OSC2020 Online/Spring」を開催しました。

春の開催を中止にする際、オンラインでの開催をしないのか、というお声もいただいたのですが、状況的にオンライン開催を受容できる状態でなかったこと、我々開催側がオンライン開催のためのスキル、ノウハウを持っていなかったことなどから一時的に保留していました。

しかし、2ヶ月ほど経ってZoomなどを使ったオンラインミーティングのノウハウも蓄積されてきたことから、緊急事態宣言発令と相まって、急遽開催することを決断しました。

開催決定から開催までわずか2週間しかありませんでしたが、とりあえず一度プログラムを組んでいたこともあったので、再度講演の打診を行い、2日間3トラック、全部でおよそ40セッションという一大オンラインイベントとなりました。

今後、このようなオンラインイベントは増えるだろうと思われるので、我々の苦闘を共有しようと思い、セミナーの形でノウハウをお話させていただきましたので、その情報をここにまとめておきます。

 

各種資料は流用可能です。もし欲しい方がいらっしゃれば、個別にご連絡ください。連絡方法は名前などで検索していただければすぐに分かると思います(一応、そのまま書くのは憚られるので探して下さいね)。

 

 

セミナー動画

youtu.be

セミナー資料

www.slideshare.net

OSCオンライン企画検討資料

www.slideshare.net


参加の手引き

www.slideshare.net

講師の手引き

www.slideshare.net

運営スタッフの手引き

www.slideshare.net

Zoom設定依頼

docs.google.com

Zoom設定シート

docs.google.com