宮原徹の日々雑感

渋谷で仮想化している社長の日記です

ATEM Mini Pro ISOのケースには「まるごと収納リバーシブルポーチ for Nintendo Switch」がピッタリだった話

発売直後に購入したATEM Mini Proは、引きこもりではUSB接続のカメラがあれば充分ということで全く活用されず、もっと活用されそうなミナサポに送り込んでしまいましたが、アフターコロナを考えるとイベント配信と終わった後の編集からアーカイブのワークフローは構築しておくべきだと考えました。

そんな矢先、マルチカムのデータを全部保存できるATEM Mini Pro ISOが10万円を切った、という朗報が入ってきたので、ATEM Mini Pro ISOで全録画からの、DaVinci Resolveでの編集というワークフローを構築しようと購入。嬉しい事にSOUNDHOUSEで買ったらGW特価でさらに5%引き。相変わらず運が良い。

 

 

発売からだいぶ時間が経ったことで、あれこれファームウェアにも修正も加わっているらしく、動作テスト自体は特に問題もなく、YouTube配信もOK。そういえば、この1年でこの辺りの設定からテストまでの流れがスムーズになった気がする。

ケースが欲しい

さて、テストが終わった後、また箱に戻すのも面倒だな〜、ということでケースを探すと、Nintendo Switchと大体同じサイズということでケースを探す。そうしたら、お馴染みHORIさんからケースが出てるようなので、早速購入。

 

 実は候補として、ショルダータイプと、他のブログでケースタイプが紹介されていて、どれにするか迷ったんだけど、どちらかというと個々の機器はコンパクトにパッケージ化して、パッケージの組み合わせでロケに出たい方なので、一番小さいポーチにしてみました。

すぐに届いたので、写真でレポートします。

f:id:tmiyahar:20210506193256j:plain

サイズ比較。ポーチ自体は一回り大きいので安心

f:id:tmiyahar:20210506193339j:plain

インナーポケットに入れてみた。ベルクロがあるので、コネクター側から入れて本体手前側の薄い方をベルクロ側に持ってくると閉まります。写真は逆方向で閉まらない悪い例。

f:id:tmiyahar:20210506193503j:plain

反対側はマチの広いポケットが2つ。ACアダプターは余裕で入る。

f:id:tmiyahar:20210506193544j:plain

左上側が膨らんでるように、ACアダプターの分やや膨らむ。本体のボタンは締めたときに内側に来るように入れると良い。

f:id:tmiyahar:20210506193627j:plain

外側のポケットもベルクロ。薄手、細めの物はこちらに入れてもいいかも?

というわけで、サイズ感など少し心配でしたが、思った通り綺麗に入れられました。どうしても付属品を増やしたい時はリバーシブルなので裏返してさらに容量が増やせますが、その時に本体をポケットに入れていると外側に来るのでやや不安?インナーバッグ的に使うのならアリですが、そこはお好みでしょうか。

というわけで、ATEM Mini系のケースを探している方には「まるごと収納リバーシブルポーチ for Nintendo Switch」をイチ押ししたいと思います。