宮原徹の日々雑感

渋谷で仮想化している社長の日記です

Amazon Music HDが値下げされたので、年額払いをキャンセルして返金してもらった

Apple Musicのロスレスハイレゾ配信開始に伴って、Amazon Music HDが値下げになりました。

しかし、私は年額払いをしているので値下げ分(月額1000円)はどうなるのかな、と思っていたら、Facebookで知り合いが「返金はされない。チャットで解約を申し入れると返金される」という有益な情報を提供してくれたので、早速試してみました。

 

 

 

チャットのサポート入り口を探す

チャットでのサポートの入り口、どこだっけ〜、と探しました。すぐには見つからないので、リンクはこちら。

 

https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/contact-us

 

ここからチャットでサポートに問い合わせできます。対話式に聞いてくるので、ミュージックサービスで、Music Unlimitedのキャンセルみたいな感じで選んでいきます。

Amazon Music HDを年額払いをしているのでキャンセルしたい、と伝えると、しばらくしたらキャンセルしてくれます。キャンセル分の返金は1日〜3日程度かかるらしいです。まあ、そこはシビアに返せ〜、というものでもないので、ノンビリ待ちましょう。

キャンセルするとどうなるの?

キャンセルすると、即座に反映されるようです。Amazon Musicアプリを一度起動し直して確認してみましたところ、Amazon Music Unlimitedを契約している状態になるみたいです。

f:id:tmiyahar:20210610190503p:plain

こんな感じでアップグレードのボタンが出る

 

そしてアップグレードするボタンを押すと、無事にAmazon Music HDになります。

 

やっぱりAmazon Music HDがお勧め

Apple Musicの配信の話があちこちから入ってきますが、やっぱり今のところはAmazon Music HDが良いように感じます。私自身アップル製品は好きですが、アップルのオンラインサービスにどっぷり浸かる感じはあまり無いです。

Amazon Musicもまだまだのところ(特にHEOSとの連携とか!!!)もありますが、全体的に見ていい感じだと思います。

今回のように、競合他社が出てくることで費用もそうですし、使い勝手などにも改善があれば良いなと思います。