宮原徹の日々雑感

渋谷で仮想化している社長の日記です

久しぶりにBD-1に乗ってみたら、今まで一体何だったんだと感じた話

先日、デマルキさんのコーデでサイクルウェアを購入した一番の目的がパッド入りのアンダーパンツだったわけですが、今日は少し試してみようということでBD-1を引っ張りだしてみました。

このBD-1、随分昔に買ったんだけど、どうも乗りにくいな〜と思ってあまり乗っていませんでした。緊急事態宣言を見据えてオフィスにP2Pに移動する手段が必要だろうと、電動アシスト自転車のTB1eを購入し、あまりの快適さにそちらばかり乗っていたわけですが、「パッドの実力、見せてもらおう」というわけです。

で、結果からいうと「今まで一体何だったんだ」というわけです。

まず、パッドがあるおかげでポジションがとりやすくなり、ペダリングがしやすくなりました。今までしんどいと思っていたハンドルもかなり下げられるようになって、全体的なバランスも良くなりました。

また、ミニベロの弱点である走り出しはいいけど高速域がという点も、TB1eと比べて速度が出ないのは分かってるので、無理せず7速から8速で流せるようになりました(ギアは9SPEED)。

家に帰ってきてからさらに調整ということで、ハンドルも一番下、サドルも気持ち高めにしたら、これはこれでアリだなと。

というわけで、今までサドルの痛みを気にしすぎて変な体勢で乗っていたのが、パッド1つでど偉い変わるのが分かったのは今日の大収穫でした。

結局、多少風が強い中、一回り20キロぐらい走ってきました。できるだけ人がいない、車も自転車も走っていないルートが取れるのも分かったのも収穫ですかね。

f:id:tmiyahar:20200502164932j:plain

折り畳まれたBD-1。シルバーがお気に入り。